コードが汚い!わかりづらい!そんな初心者プログラマーの悩みを5分で解決する方法

「お前のコードは汚い!」

と、上司やチームのメンバーから怒られた経験のある人。

「自分のコードってこれでわかりやすいかな?読みやすいかな?」

そう思いながら恐る恐るコードを書いている新米プログラマー。

初めたばかりや、入ったばかりの職場だと特に自信が持てないことって多いですよね。

しかし、ぼくはもうそんな悩みなんて一切ありません!

自分の力がなくても玄人顔負けのシンプルでキレイなコードを書けるサービスがあるんです。

この記事では、あなたの汚くて冗長なコードをサクッとキレイにするサービスをご紹介します。

※FacebookやTwitterなどのSNSアカウントからワンクリックで登録できます!

>>teratailの登録はコチラ!

 

あなたのコードはなぜ汚いか?

f:id:bun1125:20170314210623j:plain

そもそもなぜあなたのコードは汚いんでしょうか?

コードが汚いのはどんな人か。大別すると2パターンに分かれると思います。

独学で学んできたプログラマー

f:id:bun1125:20170314210806j:plain

ぼくもこれなんですが、独学の人って独特なコード書きますよね。

自分で学んでなんとなくできるようになったから無駄に自信とかついちゃって。

原因は

「人のコードに触れずにある程度覚えてしまった」

「自分なりの解釈でプログラムを組むのに慣れてしまった」

この2つ。

ぼくなんか正にそうですが、独学でフロントエンドから学んで、今は業務システム組んでいるので正直誰かに渡す時は汚くないかヒヤヒヤしています笑

触るのは自分だけじゃないってことをしっかり頭に入れて置かなければいけませんね。

外注さんとかフリーランスの方も要注意です。

僕のコードなんて誰も触らないよね?ね??

悩めるプログラマー

悩めるプログラマー

まだ経験の浅い初心者プログラマー

f:id:bun1125:20170314210750j:plain

あ、ぼくこっちも当てはまりそうです笑

仕事の一環でコードを書くことはありますが、ガッチガチのプログラマーさん達と比べると全然力及ばず。

最近やっとこさエンジニアの方たちと話しながら共同開発できるようになったくらいです。

 

要するに「経験が浅い」訳です。

誰だって最初はそうですが、いつまでも初心者のままでは、せっかく苦労して覚えたプログラミングスキルが水の泡ですね。

もっと書かなきゃだよね…?

悩めるプログラマー

悩めるプログラマー

汚くて冗長なコードを書くと何が起こるか

では汚いコードを書くと何が起こるのか。

ぼくの経験から挙げていきます。

保守・運用性の低下

f:id:bun1125:20170314210707j:plain

一番ネックなのは保守・運用性の低下です。

プログラマーがせっせと書いたプログラムは書いて終わりではありません。

運用され、さらに使いやすく改善されて初めて価値が生まれます。

プログラムの継続性を上げ使いやすさを向上させる為にも、誰が見てもわかりやすく、誰が見ても編集できるようなコードにすることが必要不可欠です。

 

「コードをいじるのは自分以外の誰かだけじゃなくて、未来の自分も自分以外の誰かとして考えた方がいい。1年前に書いたコードなんてほとんど覚えてないでしょ?笑」

以前ぼくの尊敬しているプログラマーさんに言われた言葉です。

どうせこのプログラムなんて自分しか触らないだろー。

悩めるプログラマー

悩めるプログラマー

と横着して考えず、未来の自分にもしっかりわかりやすいコードを書くのがデキるプログラマーなんだそうです。

確かに絶対に自分以外触らないよなって案件とかたまにありますけど、そんなのどうなるかわかりませんからね。

上司やクライアントがキレる

f:id:bun1125:20170314210726j:plain

大問題ですねコレ笑

会社組織に属している場合は上司、ぼくの場合はクライアントですが「今だけ動けばいいやー!!!」と安易な気持ちでコードを書くと未来の自分がキレられます苦笑

誰だって怒られたくはないですよね笑

特に少しのコードで結果が変わるプログラマーにとっては、とりあえずのやっつけ仕事ほどやってはいけない事はありません。

 

「神は細部に宿る」。

初心者プログラマーや独学プログラマーを脱するには、この言葉を意識してコードを書かなければいけません。

もっと精進します!!!

悩めるプログラマー

悩めるプログラマー

何でも質問できて実践力もつくエンジニアのための質問型SNS「teratail

f:id:bun1125:20170314210845p:plain

とは言え

じゃあどうやってキレイなコードを書けばいいんだよお…

悩めるプログラマー

悩めるプログラマー

と思う新米プログラマーも多いハズ。

ぼくも例に漏れずその1人で、意識しててもとりあえずのコードを書いてしまいがちです。

 

自分のコードをしっかり評価するには、わかる人に聞かなければいけません。

しかし上司は忙しくてそれどころじゃないし、フリーでやっている人はそもそも聞き手もいなかったりしますね。

 

そんな悩めるプログラマーに超絶おすすめしたいのがプログラマー版Yahoo!知恵袋「teratailです。

最短52秒で解答!聞きたいことがすぐ聞ける!

このteratail、何がスゴイかというと質問をすればものの数分で答えが返ってくるんですよ。

「それだけ?」と思いました?いやいや、これがどれだけスゴイことかわかりますか

 

今やプログラミングスクールがどんどん出てきてそのどれもが高額な受講料を必要としています。

受講内容の中には「現役プログラマーにすぐに質問できるサービス」などが入っていますが、要はこの権利を得るために10万も20万も払わなければいけないんです。

もちろんスクールのサービスはこれだけではありませんが、でもteratailならこの点に限って言えば全く同じことができるんです。なのに無料。

 

teratailは現役のプログラマーさんが数多く登録しています。

この現役ベテランプログラマーさん達がぼくらのような初心者プログラマーの質問にガンガン答えてくれるのです。

 

過去の最短解答時間はなんと54秒!

ぼくも普段からめちゃくちゃお世話になっているのですが、だいたい515分程度で返ってきます。

過去に半日悩んで結局解けなかったバグも、teratailを使ってものの5分で解決したことも。あの悩んだ時間はなんだったんでしょうか苦笑

※FacebookやTwitterなどのSNSアカウントからワンクリックで登録できます!

>>コチラから簡単登録

teratailでどうやってコードをキレイにするか

では実際にteratailを使ってどうやってコードをキレイにするかを書いておきます。

 

書いておくと言ってもそのまんまなんですが。

あなたがやることは自分のコードをコピペして「初心者です。このコードって冗長すぎませんか?まだあまり慣れていなくて」と書いて質問ボタンを押す。これだけです笑

f:id:bun1125:20170314211057p:plain

↑こんな感じ。

たったこれだけで5分後には丁寧な解説が返ってくるんです。本当いつもお世話になっております

嘘だと思うなら試しにやってみてください。ベテランプログラマーさんたちがサクッとあなたの悩みを解決してくれますよ。

※FacebookやTwitterなどのSNSアカウントからワンクリックで登録できます!

>>コチラから簡単登録

初心者プログラマーに本気でおすすめしたいteratail

このプログラマー向け質問サービスteratail。心の底から初心者プログラマーのみなさんにおすすめしたいです。

 

ぼくはteratailを使い始めてもう1年以上経つのですが、プログラムを組んでいて困った時や、心配になった時、助けてくれたのはいつもこのサービスでした。

参考書でもGoogle先生でもなく、teratailを通して現役のベテランプログラマーさんのおかげで、ぼくは今までの試練を乗り越えてきました。

teratail様、一生ついていきます!!

悩めるプログラマー

悩めるプログラマー

会社の都合でプログラミングを強いられている人にもおすすめしたい

teratailをおすすめしたいのは、初心者プログラマーだけじゃありません。

 

会社の都合でなんとなくシステム紛いの言語をいじるようになってしまった人。

プログラミングなんてやったことないのにと嘆く人も多いと思います。

ぼくが見てきた中では一般事務の方などがVBAGASなどを苦戦しながらいじっていました。

わからなすぎて嫌になっている光景が目に浮かびます苦笑

 

実はこういう人ほどteratailはおすすめかもしれません。

周りに質問できる人がいない中、孤独にコードとにらめっこするのはもうやめましょう。

teratailを使えば今まで悩んでいた時間は、より生産的にコードを書く時間に変わります。

 

もちろん、質問して返ってきた解答はしっかりと「どうしてこのコードなのか?」という視点から見ていってくださいね。

その数行のコードには長年培われた玄人プログラマーの汗と涙の結晶が詰め込まれています。

保守・運用性だけでなく、冗長ではない、汚くないコードを実際に見ることで、プログラミングスキルが向上していくんです。

もう1人で迷わなくていいんだよ!!

悩めるプログラマー

悩めるプログラマー

プログラマー向け質問型SNSteratail」はこんな人におすすめ

  • プログラミング初心者の人
  • 独学でプログラミングを学んできた人
  • コードが冗長で汚いとよく怒られる人
  • バグで悩む時間が多いなと感じるプログラマー
  • 会社の都合でプログラミングをやらなくてはならない人
  • WEBサイトやブログを運営していてたまにコードをいじる人

これに当てはまる人はぜひteratailに登録してください!

悩む時間は生産性を尽く下げてしまいます。登録しないだけ損ですよ。

※FacebookやTwitterなどのSNSアカウントからワンクリックで登録できます!

>>コチラから簡単登録

悩めるプログラマーなのにteratailに登録してない!?それ時間の無駄!

というわけで超おすすめのteratail

今はぼくが登録した時期よりも会員数がガンガン増えていてマジで瞬速で解答が来ます。

f:id:bun1125:20170314211239p:plain

FacebookやTwitterなどの各種アカウントと連携してワンクリックで登録できるので、やらないだけ時間の無駄ですよ。

汚いコード、冗長なコードで上司やクライアントに怒られる前に!

teratailに登録してベテランプログラマーに質問してみましょう!もちろん無料です。

 

個人的に推したいのはWEBサイトやブログ運営でcssjQueryなどを少しいじる人」「社内システムやマクロを作らなくてはいけなくなった人」

こういった人たちは「別に完全にわからなくても良いから少しだけいじれるようになりたい!」って悩みを抱えていますね。

その悩みもteratailは瞬時に解決してくれます。本当良いサービスです。

 

そんなわけで激推しのプログラマー向け質問型SNSteratail」。

この機会にぜひご登録ください。

※FacebookやTwitterなどのSNSアカウントからワンクリックで登録できます!

>>コチラから簡単登録

合わせて読みたい

独立3年目の現役フリーランスエンジニアがおすすめする登録すべきエージェントベスト5

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。