読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでもアフタースクール

放課後が待ち遠しかった学校生活。ぼくにとっては今も放課後。だから楽しく生きていけます。主にオピニオン、10代20代への起業論を発信していきます。

独立3年目の現役フリーランスエンジニアがおすすめする登録すべきエージェントベスト5

こんにちは起業家ブロガーのぶんたです。

ぼくは普段、中小企業メインのコンサルティングの仕事をしていますが、食べていける程度にはサイト制作やプログラミングが出来ます。

というのもWEB制作会社で役員を勤めさせてもらった経験や、プログラミングスクールでガッツリプログラミングを学んだりと、たまたま勉強する機会に恵まれていたので、技術を身につけることが出来ました。

 

今では培ったプログラミングスキルでシステムを組みつつ、業務効率化や営業改善、マネジメントなどのコンサルティングをメインに活動しています。

 

それもこれも、ぼくに根気よくプログラミングを教えてくれた師匠がいるからで。

ぼくの拙い質問にも毎回的確に答えてくれる素晴らしい人なのです。

 

今回は新卒フリーランスエンジニアとして独立したぼくのプログラミングの師匠に、

  • 「最初はどうやって案件を見つけたんですか!?」
  • 「おすすめのエージェントってどこですか!?」
  • 「今後伸びる&下火になる案件紹介サイトはどこだと思いますか!?」

と、根掘り葉掘り聞いてみたのでレポしていきます。

独立から3年目となる彼の"フリーランスの本音"を赤裸々に語ってもらいましょう!

どうしてフリーランスエンジニアに?

大学で学んだ授業をキッカケにフリーランスになろうと思ったんですか?

ぶんた
ぶんた
フリーランスの先輩
フリーランスの先輩

大学ではゲームプログラミングとか学んでたんでたけど、色々やってる内にWEB系のプログラミングも楽しくなってきてね。

フリーランスの先輩
フリーランスの先輩

前に、侍エンジニア塾って言うプログラミングスクールに70万くらい払って通ったのがキッカケかな。今じゃもっと安いプログラミングスクールもあるし、ちょっと損した気分笑

 

元々理系でゲームプログラミングを学んでいたそうですが、途中からWEB系に転向。

プログラミングスクールで言語の基礎を学んでからは独学で他のWEB系プログラミング言語を習得し、フリーランスの道に進んだそうです。

彼はぼくから見ても結構マイペースな方なので、在宅で会社の時間に捕らわれない仕事の方が向いている気がします。

  

最初はどうやって案件を取っていた?

初めたばかりって案件取るの大変ですよね?どうやって独立されたんですか?

ぶんた
ぶんた
フリーランスの先輩
フリーランスの先輩

んー。そうでもなかったよ。学生時代からLancersやCrowdworksで案件を取ってたかな。今はもっと専門的なエージェントが出てきてるし、前よりも案件を探しやすいと思う。

 

Lancersなどの有名なマッチングサイトは案件もフリーランサーも増えてきて、今は昔よりもおいしい仕事が見つけにくいそうです。

ぼくも3年ほど前にLancersを使って案件を取っていた時期がありますが、これは確かに感じました。今は昔ほど評判がよくありません。

 

逆にもっと専門的な「ライターならライター」「デザイナーならデザイナー」「プログラマーならプログラマー」というように、相場観をしっかり保ちながら、得意分野に特化したエージェントが出てきているのでそちらは仕事の均衡も保たれているようですね。

 

これから来る!?登録して損はないエージェント5

あ、じゃあ今はLancersやCrowdworksみたいな大手マッチングサイトは使っていないんですか?

ぶんた
ぶんた
フリーランスの先輩
フリーランスの先輩

報酬も昔に比べると10~20万は下がってるから、今はほぼ使ってないね。専門的なエージェントに登録しているからそっちの方が単価が良いし。あとはそこで知り合った人達を経由してもらえる仕事が多いかな。

なるほどー。つまり、案件がたくさんありすぎるところだと、競争率も高くなるし相場も下がりやすいってことですね。

ぶんた
ぶんた
フリーランスの先輩
フリーランスの先輩

それにしっかりしたエージェントなら自分からネット上で営業せずとも案件を紹介してくれるからね。その方が効率的だし手間もない。

そうなんですね!じゃあぼくも案件横取りしたいのでおすすめのエージェント教えてください。

ぶんた
ぶんた
フリーランスの先輩
フリーランスの先輩

良いけど横取りはさせないから←

 

と、そんなわけで現在登録しているおすすめエージェントを5つ教えてもらいました。

とりあえず登録は無料なので、

  • 小遣い稼ぎをしたいプログラミングスキルのある学生さん
  • 会社員だけど副業したいエンジニアさん
  • 独立を考えているエンジニアさん

は登録して損はないです。

エージェント毎に案件の傾向が違うのと、相場感覚を付けたりするためにも、とにかく片っ端から登録していく方が良いとのことでした。

面倒くさい営業電話とかやたらとうるさいメールも無いそうなので、ひとまず出来そうな案件を探すところからですね。

 

登録から案件獲得までの具体的な流れ

案件獲得までの流れは大まかに、

1.Webからエージェントに登録

 ↓

2.スキルや案件の内容に合わせて担当と面談

 ↓

3.面談内容に合わせて案件のお知らせが来る

 ↓

4.案件に合わせて担当と一緒にクライアント企業と面談

 ↓

5.面談を終えたら開始日から案件に参画

 

以上のような流れで、案件が始まります。

あとは案件に合わせて、現場で作業をしたり、進捗報告をしながら自宅で作業するだけ。

1案件の期間はだいたい1ヶ月~3ヶ月ほどだそうです。

 

ここからはおすすめのエージェントの紹介になります。

 

高収入を得たいあなたは「レバテックフリーランス」

f:id:bun1125:20170325192228p:plain

渋谷のITベンチャー企業レバレジーズが運営するフリーランス向けエージェント。

驚くことにエンジニアの平均年収が801万円。

それもそのはず、しっかりとしたフォロー体制で専門知識を持ったコーディネーターがエンド直請けの高単価案件と引き合わせてくれるんです。

このサポートから、フリーランス成り立てや、これから独立を考えている人にもおすすめできるエージェントとなっています。

 

また、渋谷ヒカリエにて「ヒカラボ」というフリーランス向けの案件受託セミナーイベントを定期開催しています。参加費はなんと無料。

37000人のフリーランスの人々が登録しているにも関わらず、ここまでの柔軟性。

これもレバテックお得意の徹底したサポート体制が成せる技ですね。

 

この他にもクリエイター向けエージェントや正社員雇用の転職サービスまで行っていて、広く手がけています。

フリーランスの先輩
フリーランスの先輩

あとスタッフに美人が多い。

そこめっちゃ重要ですね。

ぶんた
ぶんた

>>レバテックフリーランスの登録はコチラ

老舗フリーランスエージェント「ギークスジョブ」

f:id:bun1125:20170325193234p:plain

老舗のフリーランスエージェント。

その長年の経験からギークスジョブではエンジニア以外にもデザイナーやマーケティングプランナーなどの案件も取り揃えているのがポイントです。

いわゆる文系の方からWEB業界に転身した方でも案件を取れるようになっています。

 

また充実したサポートもウリで面倒な請求書の発行や郵送はもちろん、その他の事務作業もエージェント側が代行してくれるので案件に集中できるのも大きなポイントなんです。

 

そしてフリーランスにとって最も気になるお金の支払いについて。

ギークスジョブではなんと支払いサイトを短くしてくれるサービスも整っていて、ちょっと資金繰りが厳しいなと思った方もエージェントに相談すれば一発解決できるんです。

じゃあ20万くらい奢ってもらってもギークスジョブですぐ回収できますね!

ぶんた
ぶんた
フリーランスの先輩
フリーランスの先輩

いや何奢らせようとしてんの。

>>ギークスジョブの登録はコチラ

スピード重視の取引には「Tech Stars」

f:id:bun1125:20170328130225p:plain

Tech Starsはエージェントの中でも比較的新しいサービスです。

システムが対象企業と自動的にマッチングしてくれるので面倒な面談も必要ありません。

さらに登録もお手軽なので、とにかくスピードを重視して案件を獲得したい方にはおすすめのエージェントです。

フリーランスの先輩
フリーランスの先輩

スピーディな取引ならTech Starsがおすすめだよ。

その前にスピーディな連絡を心がけてください。

ぶんた
ぶんた
フリーランスの先輩
フリーランスの先輩

ごめん、いつも遅くて...

>>Tech Starsの登録はコチラ

担当の質が高い密着型の「エンジニアファクトリー」

f:id:bun1125:20170501154050p:plain

エンジニアファクトリーは他のフリーランスエージェントよりも担当さんが抱えるエンジニアの人数が少ないことが特徴です。

担当1人1人がエンジニアと密着して最適な案件をチョイスしてくれるので、信頼関係を育くめばしっかりと希望に沿った仕事だけを選んでいくことができます。

また、5日以上の案件が多いので比較的短期間で高収入を上げることができます。

一気に稼ぎたいエンジニアさんにはとてもおすすめ!

逆にほどよく仕事をしたい人は週3日~の案件が豊富なエージェントの方がいいでしょう。

もっと働いて稼いで僕に貢いでくださいよ。

ぶんた
ぶんた
フリーランスの先輩
フリーランスの先輩

なんでお前に貢がなきゃいけねえんだよ。

>>エンジニアファクトリーの登録はコチラ

Rails専門エージェント「StartupLabo」

f:id:bun1125:20170501155442p:plain

StartupLaboRuby on Rails専門のフリーランスエージェントです。

専門言語を絞っているエージェントはその分質も高く、サポートにも力が入っています。

同じ言語を極めたい人はこういったエージェントに登録するのもアリですね。

 

また時給制なのもポイントでいくら稼いだかが明確にわかりやすいのもStartupLaboの強みです。

現在は一時クローズとなっています。

懐かしい...Rails教えてくれましたよね。

ぶんた
ぶんた
フリーランスの先輩
フリーランスの先輩

Railsは需要も多いし習得して損は無いと思うよ。

おー!やった!でも、もう忘れてるかも←

ぶんた
ぶんた
フリーランスの先輩
フリーランスの先輩

おい。

 

まだまだ目指せる!フリーランス独立でもっと自由に生きよう!

というわけで現役フリーランスプログラマーにおすすめのエージェントを聞いてみました。

以前は独立というととても不安なイメージがあったと思いますが、今はスキルさえあれば気軽にできるものになっています。

 

会社で働いていてもエージェントに登録して"複業"として並行して仕事をする人も多いです。

1案件80万円とかもザラにありますから。月の収益を全て引っくるめたらスゴイことになりますね笑

ですので、サラリーマンしながらフリーランス案件に取り掛かるのも安定してお金を作る秘訣です!

 

とにかく今は気軽にフリーランスを目指せる時代!

フリーランスエージェントに登録してお金の不安とはおさらばしましょう!