いつまでもアフタースクール

放課後が待ち遠しかった学校生活。ぼくにとっては今も放課後。だから楽しく生きていけます。主にオピニオン、10代20代への起業論を発信していきます。

今すぐにマーケティングを学んで欲しいたった1つの理由

f:id:bun1125:20160805193708j:plain

こんにちは、起業家ブロガーのぶんたです。

突然ですがあなたは今何をしていますか?もしかしてぼくの記事読んでいませんか?

 

やめて!!!!

 

今すぐやめてください!!!

そんな暇があるならマーケティングを学びましょう!

 

早く!!!

今すぐに!!

 

さあ大多数の読者さんがこのページを閉じたかと思います。

どうしてぼくがこんなにマーケティングにこだわるのか。
それではひとり語りを始めさせて頂きましょう。

 

マーケティングが全てを成功させた

なんだかうまくいかない。そんな経験ありませんか?どんな人でも必ず抱えたことのある悩みだと思います。勉強でも仕事でも恋愛でも悔しい思いは必ずあったはず。なんでそんな思いをしているのか、答えは簡単且つ極論。マーケティングを学んでいないからです。嘘だと思った人たちは是非最後までお読み下さい。

ぼくは3年前、高校を中退し起業の道を選びました。当時は行動力と若さだけでがむしゃらに頑張っていたぼくですが、ある日なんとなく手に取った一冊が本当にぼくの人生を変えてくれました。いや、変えたというよりは加速させました。物事の正解不正解が明確に見える様になり、こうすれば成功するこうすれば売れるという道筋が具体的にわかる様になったのです。

それだけでなくマーケティングは実生活すらも変えてくれました。考え方が論理的になり、行動が具体化され最高のパフォーマンスを毎日発揮出来るようになりました。

毎日が面白くない、そう思っている人たちにもマーケティングはおすすめなのです。

すぐにマーケティングを学ぶべき1つの理由

マーケティングは実生活にも生きると言いました。

例えば英語の勉強をする際にどうすれば効率よく理解できるか、どこが重点的なポイントなのか。こういった勉強における「要点」が最初から明確であれば、勉強効率も上がって時間を無駄にしなくてすみますよね。

面白いことにマーケティングを学び、様々な理論をいつでも使える様に頭にセットしておけば、効率化、要点の洗い出しは息をするかのように出来るのです。だからこそ何をするよりも一番最初に学んだほうが良い。

時間は有限です。どれだけ大切に使おうと、みんな同じ流れを生きるんです。

だったら効率的に綺麗な時間の使い方をしてみたくありませんか。マーケティング理論にはその方法がギッシリ詰まっています。

世の中の流れ

テクノロジーが発展し人工知能やIoTなどの高度な技術が発展してきた昨今、人間はどう変化したと思いますか。

人間の居場所は以前の世界と比べると少しずつ失われてきています。仕事が機械に奪われた。そうやって消えていく職業も多いはずです。生き残る為には人間本来の考える力が必要になってきました。

こういった思考の強制に対応できる人は独立やフリーランスとなって成功したり、大会社で瞬発的に登りつめたりと誰が見てもわかる結果を残します。逆に何も考えられない人はすぐに職を失い、芳しくない生活を送ることになります。

でも実際の世の中はこんな風に二極化されていません。この中間に位置する人々が大多数を占めています。つまり「変化したくてもどうやって思考すれば良いのかわからない」そんな人たちです。

マーケティングが必須の世界に

マーケティング理論はそんな人たちを救うたった1つの手段だとぼくは思います。マーケティングに基づいた思考法があなたの人生を全て変えてくれます。どうやって考えて動けばいいのか、その枠組とやり方を学べるのがマーケティングです。今の世の中で必要なことは全てマーケティングが示してくれるのです。

マーケティングは難しくない

理論と聞くとなんだか難しい感じがするかと思います。そこに抵抗を覚える人は多いです。それが1つの壁を生み出しているからこそ、マーケティングを学ぶ人がそこまで多くないのかなとぼくは思います。実戦で活かしている者としては最重要必修科目なんですけどね。数学、英語を学ぶ前にマーケティングを学んでもらいたい。

毎日の意識をたった1つ変えるだけでマーケティングは学べる

難しくない理由の1つが例えやすいという事です。マーケティングは理論です。この理論に則って実生活を例える事が出来ます。

新しい事を学ぶ時、人間は既に自分が理解しているものと重ねあわせる事で理解を促進します。マーケティングは全てこの例えるという行為が使えるのです。微分積分を実生活に例えて説明してください。と言われても中々難しいですよね。だから理解し辛い。

インプットした情報を理解出来ているかはアウトプットを即座に行えるかで判断出来ます。マーケティング理論は様々ありますが、一度理解してしまえば実生活でアウトプットし身に沁み込ませる事が出来るのです。

ライフハックを作ってみよう

毎日の生活に使えるというのは、マーケティング理論が直接的に生活を変えるということです。マーケティングで豊かになり効率化させた生活は周りの人から見ると「ライフハック」の様に見えることがあります。無意識の内に行っている事が生活を送る上で誰かの価値にもなるのです。

もしマーケティングを学ぶことで以前よりも少し良い生活を送れたら周りの人にも発信してみましょう。

明日からすぐに使いたい人の為に

過去に書いたマーケティング関連の記事を載せておきます。

 

www.buntadayo.com

 

こちらは恋愛をマインドフローというマーケティング論で例え、誰でもモテ期を作る方法を書いた記事。

 

こちらのnoteはぼくの7月のブログ運営報告分析です。いくつかのマーケティング理論を元に運営し戦略的に10万PV収益5万円を1ヶ月目にして達成した方法を細かく書いています。さらに戦略論もガンガン追加中。現時点で3万文字。

 

図解 実戦マーケティング戦略

図解 実戦マーケティング戦略

 

 ぼくが初めて手に取ったマーケティング書。

 

白いネコは何をくれた?

白いネコは何をくれた?

 

初めてマーケティングに触れる人におすすめしている本です。ストーリー調でわかりやすい!しかも実生活にそのまま活かしているのでぼくが言っている意味がわかるかと。

 

Webライティング実践講座 ニュースリリースから商品説明まで (WEB PROFESSIONAL)

Webライティング実践講座 ニュースリリースから商品説明まで (WEB PROFESSIONAL)

  • 作者: 林千晶,中野克平,井上果林,小川治人,君塚美香,中田一会,吉澤瑠美
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 132回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

ライティングの本じゃん!と思うかもしれませんが、内容はかなりマーケティング寄りの本でした。ぼくとしてはライティングも勉強しつつマーケティングも学べてすっごいお得感ありました。

 

というわけで!
ここまで読んでくださった方は少しでもマーケティングに興味を持って頂けたでしょうか。マーケティングは人生をより豊かに変えてくれます。

さあ早くブラウザを閉じて!今すぐマーケティングを学びましょう!