【1000以上の式場提案】東京葬儀の口コミ/評判まとめ!メリット・デメリットも徹底解説 | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

【1000以上の式場提案】東京葬儀の口コミ/評判まとめ!メリット・デメリットも徹底解説

「費用がかかるし来客対応も大変だから家族葬にしたい。でも身内だけでやることに反発する人もいるし・・・」

 

近年ではお葬式のあり方にも変化が表れ、今までの形式のとらわれない葬儀を行う家族も増えています。

そんな中で今増えてきているお葬式が家族葬です。

 

家族葬は身内や親族、ごく親しい友人などを中心に少人数で行う葬儀です。

従来の密葬はお通夜と葬儀・告別式を行った後、日を改めて一般の参列者を招いて行う本葬とセットで行われる葬儀のスタイル。

一方、家族葬はお通夜と葬儀・告別式の2日間で完結します

 

家族葬であれば葬儀の内容を比較的自由に決めることができますし、身内や親しい友人しか参列しないため準備に時間がかかりません。また、時間が出来ることでゆっくり故人とお別れできるということがメリットです。

 

しかし親族の中には、「お世話になった近所の人や会社の人も招かず、身内だけで葬儀を終えるなんて!」と、家族葬を行うことに反感を持つ人もいます。

そして家族葬だからと呼ばれなかった人が残念な思いを抱えることも。

このように家族葬にはデメリットもあるのですが、それを解決する画期的な葬儀を行ってくれるのが「東京葬儀」です。

 

この記事では東京葬儀の口コミや評判、メリット・デメリットについて詳しくまとめました。

信頼できる葬儀社に依頼したい方や、家族葬と一般葬で迷っている方は参考にしてみてください。

まずは無料で資料請求

東京葬儀に相談する

東京葬儀は「ちょうどいい家族葬」をしてくれる葬儀店

「東京葬儀」は1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)で、1000以上の式場から葬儀の提案をしてくれる葬儀会社です。

葬儀プランナーはたった6人しかいない小さな会社で、良いお葬式にするため『1日1家族』しか葬儀のお手伝いはしていません。

 

また、葬儀会社の中には営業がしつこいところが珍しくないですが、東京葬儀なら大丈夫。

「営業」「売り込み」「押し売り」は一切しないと宣言しており、葬儀のヒアリング以外での連絡もありません。

相談は電話だけでなく自宅や近くの喫茶店まで出向いてくれるので、対面で相談したい人にも向いています。

 

東京葬儀にはいくつかのプランがありますが、その中でも1番人気なのが「ちょうどいい家族葬」

これが東京葬儀の最も大きな特徴なのですが、「ちょうどいい家族葬」と言われても何がちょうどいいのか分かりませんよね。

では何がちょうどいいのかひとつずつ見ていきましょう。

1.「家族葬にしたい喪主」と「ちゃんとお別れしたい知人」両方の気持ちに寄り添っている

喪主は「家族葬がいい」と思っていても「参列してちゃんとお別れしたい!」と思っている人たちもいます。

費用や準備にかける時間など遺族側の事情もありますが、古くからの友人・知人であればちゃんとお別れしたいもの。

両方のニーズを満たすことはなかなか出来ないので難しい問題ですよね。

 

しかし東京葬儀であれば「ちょうどいい家族葬」を行うことが出来ます。

通夜にあたる1日目は友人や知人も呼んで行い、告別式にあたる2日目は「家族葬」を行うことが可能。

これならお互いの気持ちを尊重した上で葬儀を行えますね。

2.形式にとらわれない葬儀が出来る

近年はお葬式のあり方も変化していて、故人や遺族の思いを配慮した様々な形式で行われるようになってきました。

家族葬もそのひとつで、気心のしれた家族や身内だけで見送ってほしいと考える方が多いことから選ばれるようになりました。

 

しかし喪主は「お経を聞くだけではなくあの人らしいお葬式をしたい」と思っていても、親族やお寺からは「読経しないとダメだ!」と言われることがあります。

また故人にあったお葬式をしたいという気持ちがあってもどんなものにすればいいのか分からないことも多いです。

 

ちょうどいい家族葬なら1日目は「あの人らしい自由な時間」、2日目は「しきたりを大事にした厳粛なお葬式」をすることが可能。

また、お葬式前のプランナーの方との話し合いで「どんなものが好きだったのか?」「どんな思い出があるのか?」といったことをしっかり聞いてくれて、遺族の気持ちを汲み取って故人にあったお葬式を行ってくれます。

3.値段を抑え、お別れの時間もしっかり作った葬儀が出来る

ここまでに紹介してきたことと関係があるのですが、東京葬儀であればちょうどいい規模で行うことができます。

 

値段のことを考えると火葬のみにするのが1番低価格です。しかしそれでは「火葬しただけ」で終わってしまうので、故人との別れの時間を作ることができません。

また、古くからの友人がいればお別れができなかったことを残念に思う方もいるでしょう。

 

だからといって一般葬を行うと、返礼品や通夜料理などおもてなし費用がたくさんかかってしまいます。

友人・知人といった参列者も多くいらっしゃるので、対応に追われて故人との別れを惜しむ暇もなくなるかもしれません。

 

そんな問題を解決できるのがこれらの間をとった東京葬儀の「ちょうどいい家族葬」です。

前述したように1日目を家族葬、2日目を一般葬という形で葬儀を行えるので、遺族と友人・知人に後悔や不満が残りません。

また、1日目が家族葬なので2日通じて一般葬を行うよりも費用を安く抑えることも可能。

こういった葬儀が出来るのも東京葬儀の強みです。

4.プランナーの年齢が若すぎず高齢すぎない

葬儀をお願いするなら若い新人よりも経験豊富なベテランのプランナーのほうが安心ですよね。

ベテランであれば仕事上でのミスも少なく、滞りなく葬儀をすすめられます。

 

ただベテランの方だと仕事に慣れている分、葬儀の準備に仕事感が出やすいです。

そういった対応だったら思いやりが感じられず寂しく感じることもあるかもしれません。

だからといって20代の若い方ばかりだったら、それはそれで不安になりますよね 笑

 

東京葬儀はプランナーの年齢層でも他社と異なっています。

平均年齢は31歳。比較的若いですが経験を積んできており、それでいて若い正直さ、誠実さ、フットワークの軽さも持ち合わせています。

思いやりがあって気持ちいいだけでなく、経験を積んでいるからこその細かい気配りもしてもらえるのが特徴です。

まずは無料で資料請求

東京葬儀に相談する

東京葬儀を選ぶメリット3つ

1.対応が早い

東京葬儀はとにかく対応が早いことが特徴です。

実際に依頼された方のアンケートでも「対応が早かった」という意見が多く、中には「対応が1番早かった」という理由で依頼した方も多くいます。

 

(実際に寄せられたアンケート 引用https://tokyosougi.jp/

 

葬儀社の中には連絡をしても対応が遅く、なかなか葬儀の準備をすすめられないというところもあります。

すぐに対応してもらえるのは遺族としても安心ですね。

 

東京葬儀は対応の早さは「どれだけお客様の方を向いているかのパロメーター」だという考えています。

  • 早く対応できれば「早く不安が消える」
  • 早く不安が消えれば「故人を想う時間が増える」
  • 故人を想う時間が増えれば「いいお葬式になる」

このような思いからよりよいお葬式のためにどこよりも素早い対応を心がけています。

対応の早さは東京葬儀にとっていいお葬式を行うために欠かせないものなのです。

2.スタッフの人柄がよく遺族を思いやってくれる

東京葬儀が遺族から支持される要因として、スタッフの人柄の良さがあります。

前述の早い対応とも関係がありますがとにかく人柄がよく、1人ひとりとしっかり向き合って遺族の思いを汲み取った上で葬儀を行ってくれるんです。

 

「東京葬儀で働きたい!」という人が来た場合には以下のような流れで採用されます。

  1. まずアルバイトとして勤務
  2. 「東京葬儀が大事にしている想い」を伝えていく(故人の家族の一員となって接する)
  3. 本人が「共感できる」と思ったら、社員になる

 

このように採用に当たっては人柄を何より重視しているので、自ずと社員は遺族に寄り添える心を持った人ばかりになります。

だからこそ人柄が評価され、それが高い評判につながっているんですよね。

3.追加費用がかからない見積もりを出してくれる

東京葬儀では「とにかく見積もりだけ送ってほしい」というお問い合わせを受けることがあるのだといいます。

遺族にとって葬儀にかかるお金のことはやはり気になるもの。すぐに金額だけでも教えてほしいという気持ちになるのも仕方ないことです。

 

しかし葬儀にかかる費用をすぐに出すことは出来ません。なぜなら葬儀の全体像がはっきりしてからでないと、どれくらいの費用がかかるのか分からないからです。

 

もう少し具体的に言いますと、葬儀は以下3つのことがはっきりしないといけません。

  1. 葬儀に参列する人数
  2. 葬儀を行う斎場(参列する人数に合った規模、場所)
  3. どんな葬儀にするかのプラン

ここまで決まってようやく最終的な金額が出るんです。

 

一応出そうと思えばこれら3つが決まる前でも遺族に金額を提示することは出来ます。

しかしそれは最終的な金額ではないですし、施設使用料やおもてなし費用などが加わって提示した額よりも高くなります。そうすると「最初に出された金額と違う!」「どうしてこんなに値段が上がるんだ!」といったクレームにつながることも・・・

最初に見積もりだけ出しても金額が決まる仕組みまで理解してもらうことは出来ませんよね。

 

東京葬儀では見積書などの書類だけ出して終わられるようなやっつけ仕事は一切行いません。

遺族の方と直接会って「これはなんの費用?」といったことをプロ目線でしっかり解説。その上で「これをこうするならこの式場も使えて、10万円ほど節約できますよ」などの提案も行い、一緒になって見積もりを作っていきます。

 

葬儀にかかる金額だけをドンと出されても疑問点が残るもの。

しかし東京葬儀では直接あって丁寧に説明を行っていくので、納得のいく費用で葬儀を行うことが出来ます。

まずは無料で資料請求

東京葬儀に相談する

東京葬儀のネット上での口コミや評判まとめ

ここまで東京葬儀がどのような葬儀店なのかを紹介してきました。では実際に東京葬儀を利用した方はどのように感じたのでしょうか?

 

ここからは実際に東京葬儀を利用した方の口コミや評判をまとめて紹介します。

いいものと悪いもの両方紹介しているので、ぜひ見比べてみてください。

東京葬儀のネット上でのいい口コミや評判は?

はじめて口コミを書きます。
とても良い葬儀だったので口コミを書きたくなりました。
細かい気遣いがすごくて感動しました。
皆さん若いのに、親戚全員に目を向けてくれて本当にすごいなって思いました。
4点というのは敢えてです。
皆さんは若くて伸びしろもあるので初心を忘れないで、今回の葬儀のように一生懸命やってください。

引用 https://www.google.co.jp

 

東京葬儀さんには祖母の葬儀をお手伝いしていただき、本当にお世話になりました。
初めて電話で相談した時も、丁寧な対応をしてくださったことを今でも覚えています。
喫茶店で初めてお会いした時の親切な対応、担当者様の人柄を見て、信頼できる方だと素直に思えました。
若いスタッフさんが多く、細やかな配慮が行き届いている会社だと、親族からの評判も良かったです。
お式の時も、ゆっくりとしたお別れができたので大満足です。
今後も何かあったら、よろしくお願いしますね。

引用 https://www.google.co.jp

 

担当の方が良い意味で距離感が近く、色々とお願いが出来ました。
他の会社に問い合わせした時に、希望はありますか?と聞かれましたが、希望と言われても…と思っていたところで、東京葬儀さんに出会いました。
何が出来て、何が出来ないのか、代わりに何が出来るのかまでしっかりと提示してもらえたおかげで、こうしたい!という希望や要望が沢山出てきました。
沢山わがままを言ってしまいましたが、笑顔で答えてくれて感謝です。

引用 https://www.google.co.jp

 

東京葬儀は非常に満足度が高く、このようないい口コミが多数でした。

最も多かったのはプランナーの方の対応が親身で、説明も分かりやすかったということ。細かいところまで気配りが出来ていて、依頼した方が信頼を寄せていた様子が感じられました。

 

いろんな葬儀社がありますが、ここまでプランナーの対応に感謝を寄せられているところはありません。

葬儀を行うとなると分からないことがたくさん出てきますが、そんなときでも東京葬儀のプランナーの方は強い味方になってくれるでしょう。

まずは無料で資料請求

東京葬儀に相談する

東京葬儀のネット上での悪い口コミや評判は?

何個かミスがあった。人柄とか対応は良かったからちょっと残念。私達のことをちゃんと考えてくれるいい葬儀社だと思うので、確認は徹底して簡単なミスは防いでほしいです。
引用 https://www.google.co.jp

 

とにかく親切だった。遺族の気持ちを尊重しながら、とてもフットワークが良い丁寧な対応だった。葬儀の司会はプロが行ったが、喪主の名前を何度も間違えたことが唯一の不満である。

親切・丁寧で明朗な会計なので、強く勧めたいと思っている。要望に関しては遠慮せずに、申し出て欲しい。

引用 https://soogi.jp/

 

悪い口コミは非常に少なかったのですがこのようなものがありました。

「かんたんなものとはいえミスがあった」ことと「葬儀の視界が喪主の名前を何度も間違えていた」といった指摘でしたが、それでもプランナーの方の人柄は評価されていて、全体的に東京葬儀に対する評価は高いものでした。

 

どんな葬儀社でも一切悪いところがないということはありえません。

なので絶対とは言い切れませんが、東京葬儀であれば不満の残る葬儀になる可能性は極めて低いと言えます。

まずは無料で資料請求

東京葬儀に相談する

東京葬儀を選ぶデメリット3つ

1. 同じ日に依頼が重なると対応できない

東京葬儀はあまり大きな葬儀社とは言えないので、1日1家族のみの対応です。そのためもし同じ日に依頼が重なってしまった場合は対応が出来なくなります。

今のところは同じ日にならないよう日程を調整していますが、今後依頼が多くなればお断りするケースが出て来る可能性も。

 

東京葬儀は1家族ごとに1人の専任プランナーがついて対応してくれます。そう聞くと「専任プランナーだけが家族の対応をしている」ように思えますがそうではありません。

東京葬儀は会社全体が1つのチームとして対応しています。プランナーはあくまで中心になっているだけで、「どんな葬儀にすれば満足してもらえるか?」ということは会社一丸となって考えているのです。

ですので、もし無理に同じ日に複数の依頼をこなそうとしたら、東京葬儀のサービスの質が落ちてしまいます。

 

都合が合わないと依頼できないという欠点はありますが、これは東京葬儀ならではのサービスを保つためのもの。

東京葬儀の強みにつながるところでもあるので理解しておきましょう。

2.葬儀価格が高い(正直な金額を出しているため)

はっきり言って東京葬儀の見積もり価格は他の葬儀社と比べてかなり高いです。

葬儀はお金もかかるし出来ることなら安く抑えたいと思うもの。そのため金額を見たとたん依頼を断られてしまうこともあります。

 

しかし他の葬儀社の見積もりが安いのは、葬儀の施設使用料やおもてなし費用などの料金を差し引いた価格を提示しているからです。

お葬式に必要な費用は主に以下4つ。

 

  1. 祭壇や棺などの「プラン料金」
  2. 式場や火葬などの「施設利用料」
  3. 料理や返礼品の「おもてなし費用」
  4. お坊さんへの「お布施」

 

多くの葬儀社は最初の見積もり書を「プラン料金」だけで提示しています。

最終的な金額がはっきりする前に出しているので安いですが、後から追加料金が足されていって最初も見積もりよりもかなり高い金額になることもしばしば。

 

それに対し東京葬儀は、参列予定人数や希望の式場をヒアリングしてから見積書を作成。

その後プラン料金以外も入った「本当の総額」を提示し、遺族との話し合いで不要なものを削って料金を決めていきます。

 

最終的には他の葬儀社と変わらないか少し安いくらいの金額に落ち着きます。

つまり高いのは最初の見積額だけ。かかる費用を正直に提示しているから高くなっているだけなのです。

3.小さい葬儀社なので大手の安心感がない

東京葬儀は歴史も浅く、実績もまだまだ少ない状態です。そのため有名な大手葬儀社のような安心感が得られません。

 

「会社名聞いたことない…」

「評判はいいけど実績がよく分からない…」

「この葬儀社にお願いして本当に大丈夫かな?」

このように不安な気持ちになり、依頼を躊躇する人も多いのではないでしょうか。

 

確かに東京葬儀には大手葬儀社のような安心感はありません。その代わり「1人ひとりの希望に沿ったお葬式が出来る」ということが大手に負けない大きな強みです。

小さい葬儀社である分、プランナーが一丸となってサービス向上に務めています。

そのことは前述した口コミ・評判で、プランナーの対応に満足し感謝している利用者が大勢いることからも明らかです。

 

また、東京葬儀はサービスに不満があった場合お葬式費用を全額返金する制度を設けています。

つまりそれだけサービスでは大手に絶対負けないという自身があるということです。

まずは無料で資料請求

東京葬儀に相談する

東京葬儀の申し込みから葬儀までの流れを分かりやすく解説

  • STEP.1
    問い合わせ
    まずはお電話または資料請求フォームからご連絡ください。24時間365日無料でご相談ができます
  • STEP.2
    お迎え
    自宅、病院や警察署など、故人のところまで寝台車でお迎え。到着時間などもその際に伝えてくれます。
  • STEP.3
    遺体の安置
    法律上、逝去後24時間以内に火葬することは出来ません。そのため故人を自宅または葬儀社が紹介する安置施設などで安置してもらえます。
  • STEP.4
    打ち合わせ
    安置が終了したら葬儀の打ち合わせです。プラン内容や料金、その他疑問や不安に思うことを質問することが出来ます。
  •  

まずは無料で資料請求

東京葬儀に相談する

東京葬儀がおすすめな人まとめ

最後になりますが、ここで東京葬儀がおすすめな人をまとめてみます。

 

  • 信頼できる葬儀社に依頼したい
  • 故人らしい葬儀を行いたい
  • 葬儀費用のことを明確に教えてもらいたい

 

ネット上の口コミが「対応がよかった」という声ばかりであることからも、東京葬儀はかなりサービスのよい葬儀社であることが分かりますよね。

何か分からないことがあれば親身になって丁寧に教えてくれるので安心。あれこれ悩むことなく葬儀をすすめられます。

 

また、葬儀業界はトラブルがとても多いのですが、特に「後から追加費用が掛かった」「見積りから費用が2倍になった」などお金に関するトラブルは後をたちません。

しかし東京葬儀は費用は後からかかるであろう料金を想定した「正直な価格」を提示してくれるので、お金のことでトラブルになりません。

 

葬儀費用について明確に教えてもらいたいなら、東京葬儀を検討してみてください。

まずは無料で資料請求

東京葬儀に相談する