【家事効率30%向上】Clovaの評判/口コミまとめ!Alexaとメリット・デメリットも徹底比較 | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

【家事効率30%向上】Clovaの評判/口コミまとめ!Alexaとメリット・デメリットも徹底比較

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「家事や育児が大変!」

「連絡手段として子どもにスマホを持たせたいけど不安」

「毎日の生活をもっと快適に、楽しくしたい!」

そんなあなたに、LINE Clovaはピッタリです。

 

LINE ClovaはLINEが開発したAIアシスタントです。

声だけで家電を操作したり、LINEの操作をすることができますよ。

 

Clovaは他のサービスと比べて、以下の点が優れています。

  • LINEと連動しているから、声だけでLINEの送受信や無料通話ができる
  • 子どもやお年寄りでも簡単にLINEの送受信や無料通話が可能
  • スピーカーのデザインがかわいい

 

声だけで家電を操作できるスマートホームサービスの1つであるClovaですが、

「Clovaでできることは何?」

「Clovaを利用する具体的なメリット・デメリットは何?」

「毎日の生活が快適になるの?」

といった疑問も浮かんでくるはずでしょう。

 

そこで、この記事では、

  • Clovaでできること
  • Clovaのメリット・デメリット
  • Clovaの口コミや評判

というようなことを詳しく紹介していきます。

 

Clovaの特徴から最新の情報まで、わかりやすくまとめてあるので、利用を考えている方はぜひ一読してみてくださいね。

家事効率30%向上!?

blankClovaを使う

【2019年最新】Clovaって何?どんなことができるの?

blank

1.Clovaって何?

LINE ClovaはLINEが開発したAIアシスタントです。

専用デバイスを用いて、声だけで家電を操作したり、音楽を流したりと、様々なことができますよ。

 

Clovaの専用デバイスは現在以下の4種類あります。

1.Clova Desk

blank

画面がついて、画像や映像をみることができます。

クックパットやAbemaTV、LINEを使用したビデオ通話は、このClova Deskのみが対応していますよ。

赤外線を用いた操作が必要な家電も、この1台で操作ができるようになります。

 

バッテリー稼働なので、コンセントなしでも使用できます。

ネットワークもWi-fiで接続できるのでLANケーブルもいりません。

場所を選ばず、常に近くに置けるのは便利ですよね。

 

Clovaの実力を100%感じることができるデバイスです。

2.Clova Friends

blank

LINEのキャラクターを用いたかわいいデザインのスマートスピーカーです。

現在はミニオンのデザインも販売されていますよ。

 

Clovaは子ども向けの機能が、遊べるものから成長に役立つものまでたくさんあります。

話しかけやすいデザインなので、子供が自主的に使用できますね。

3.Clova Friends mini

blank

Clova Friendsの小型バージョンです。使える機能はClova Friendsと変わりません。

バッテリー容量とスピーカーの出力が少なくなりましたが、値段はぐっと安くなりました。

 

本当に子どもでも使えるのかな・・・?と不安に思う方は、まずはこちらで試してみましょう。

4.Clova WAVE

 

blank

バッテリーの容量やスピーカーの出力はClovaFriendsに比べて大きいです。

ですが、LINEの無料通話ができません。

 

Bluetoothスピーカーとして使うことが多い場合、Clova WAVEはオススメです。

しかし、Clovaの機能をメインで使うのであれば、ClovaDeskやClovaFriendsをオススメします。

2.Clovaで何ができるの?

1日の生活の中で、Clovaはこんなに活躍します。

朝6:30
起床

前日の夜に、起きる時間をClovaに伝えておくと、その時間に起こしてくれます。

子どもでも簡単にできるので、自分で起きる練習にもつながりますよ。

朝6:45
朝の準備

radikoと連携して、ラジオを流すこともできますし、LINE MUSICと連携して音楽を流すこともできます。

寝起きで頭がシャキっとしなくても、音楽をかければ朝の準備がはかどりますよね。

朝7:15
出発前の確認

カレンダーサービスと連携して、予定の確認もできます。

朝の準備をしながら、今日の予定をClovaが伝えてくれるので、スムーズに1日が始まりますよ。

 

今日の天気や電車の運行情報も声だけで確認できます。

出かける前に知りたいことを、簡単に知ることができますね。

昼13:00
育児

育児をしているとどうしても両手がふさがることが多いですよね。

Clovaを使えば、声だけで家電を操作できます。

両手がふさがっていても、電気をつけたり、テレビの音量を操作したり、タイマーをセットできるのは便利ですよ。

夕方17:00
子どもと遊ぶ

夕食の準備をしている間、子どもの相手はClovaがしてくれます。

童話を朗読してくれたり、なぞなぞを出してくれたり、子どもの遊び相手になってくれますよ。

夕方17:15
夕食の準備

クックパッドが使えるので、画面にレシピや調理方法を表示しながら料理ができます。

もちろん、声だけで操作できるので手が汚れていても、触ることなく画面を切り替えることができますよ。

 

タイマーも声だけでかけられるので、時間を計るのも便利です。

夕方17:30
家族に連絡

夕食の準備中の手が離せない時でも、声だけでLINEの送受信ができるので、家族と簡単に連絡が取れます。

声だけで操作ができるので、子どもやお年寄りでも簡単に連絡をすることができますね。

Clovaが家にあるだけで、これだけのことが便利になりますね。

 

Clovaは「おはよう」や「おやすみ」という言葉をコマンドとして、複数の動作を一気に行うことができます。

たとえば、「おはよう」と言ったら以下のことをするように、設定ができますよ。

  • リビングの照明をつける
  • テレビをつける
  • 今日の予定を読み上げる
  • 今日の運勢を読み上げる
  • 運行情報を読み上げる
  • お気に入りの音楽を再生する

1つ1つ指示をしなくてもよいのは便利ですよね。

 

ここで紹介した機能以外にもたくさんの機能がある上、随時機能が追加され続けています。

Clovaがあるだけで、生活はもっと楽しく豊かになりますよ。

家事効率30%向上!?

blankClovaを使う

Clovaと他社AIアシスタントを徹底比較

blank

LINE Clovaと、他社のAIアシスタント製品を比較してみました。

使用するアカウント 導入に必要な価格 家電の操作 特徴
LINE Clova LINEアカウント

5,400円

~27,540円

スマートホーム デバイスだけでなく、赤外線を使う家電の操作も可能

(専用アクセサリが必要)

LINEの送受信

LIME無料通話が可能

Google Home Googleアカウント

6,480円

~15,120円

スマートホーム デバイスの操作が可能 Googleでの検索機能
Amazon Echo Amazonアカウント

5,980円

~27,980円

スマートホーム デバイスだけでなく、赤外線を使う家電の操作も可能

(専用アクセサリが必要)

プライム会員であれば買い物やAmazon musicなどを利用可

LINE Clovaは導入コストが1番低く、気軽に試すことができます。

画面付きデバイスもLINE ClovaのClova Deskの方が安く、安価で便利な生活ができます。

 

LINE ClovaとAmazon Echoは専用アクセサリを1つ購入すれば、もともと家にある赤外線で操作をする家電を、声だけで操作できるようになります。

赤外線を使う家電の操作も可能なのは、家電をわざわざ買い換えることなく使えるので嬉しいですよね。

 

Amazonプライム会員は有料ですので、無料アカウントのみでメリットを受けられるのはLIINE Clovaのみと言えます。

LINEはよく使うアプリですし、連絡が気軽に取れるようになるのは大きなメリットですよね。

家事効率30%向上!?

blankClovaを使う

Clovaを選ぶメリット3つ

blank

1.LINEと連携している

ClovaはLINEと連携しているため、以下のことができます。

  • 届いたLINEを読み上げてくれる
  • 声だけでLINEを送信できる
  • 声だけでLIME無料通話を起動できる

家事や育児で両手がふさがっている時に、声だけで返信ができるのはありがたいですよね。

 

しかも、声認証があるので、他の家族が誤って操作することもありません。

安心して利用することができます。

2.子どもやお年寄りでも連絡ができるようになる

子どもやお年寄りの家族にスマホを持たせるのは・・・という方に、Clovaはピッタリですよ。

 

Clovaのデバイスでは、LINEのClova専用アカウントを作成することができます。

作成したアカウントは送信先を「家族専用グループ」など指定ができるので、誤送信もありません。

 

声だけでLINEの送受信をしたり、無料通話もできるので、子どもやお年寄りでも安心して使用できます。

 

Clova Deskなら画面もついているので、ビデオ通話も可能。

出張先などでも顔を見ながら通話ができるので、楽しいですよ。

3.スピーカーのデザインがかわいい

Clova FriendsはLINEのキャラクターがそのままスピーカーになっています。

思わず話しかけたくなるかわいいデザインなので、子どもでも楽しく使用できますよ。

 

現在はミニオンのスピーカーもあり、ミニオンとおしゃべりもできます。

過去にはドラえもんのデザインも販売されていたので、今後もかわいいキャラクターとコラボするかもしれませんね。

家事効率30%向上!?

blankClovaを使う

Clovaのネット上での口コミや評判まとめ

blank

Clovaのネット上での良い口コミや評判は?

我が家にLINE Clova Deskがやってきたのですが(妻が研究の為に買った)、アプリケーション連携はまだまだこれからなものの、音声認識精度は驚くほど高く、とても可能性を感じる。それとやはり物理はよい。

Instagramより引用)

先日こんなに可愛い子を頂いてしまいました💘🐥
LINE ClovaのAIアシスタント✨
子供たちは毎日clova に 挨拶をして、なぞなぞを出してもらったり、音楽をかけてもらったり とっても楽しそう😄♫
やっぱりLINE MUSIC 利用しようかな〜📲

Instagramより引用)

洗い物などをしていて手が離せない時でも通話やLINEが送れたりタイマーを設定できたりするらしく、これはもう料理中の不便が一気に解決できてしまうではないか!と目からウロコの連続。
むすこは今九九を覚えるのにハマっているのですが、なんと九九の問題まで出題してくれるらしい。
1人浦島太郎状態だった私。この日の夜には私よりさらに機械音痴の夫にその魅力を熱くプレゼンしてしまいました。

Instagramより引用)

子どもが話しかけやすいという点は大きなメリットと言えそうです。

遊び相手としてだけでなく、一緒に勉強をする相手にもなってくれるので、子どもの成長に大きく貢献してくれますね。

 

料理中にタイマーがセットできたり、LINEの送受信や無料通話ができるのも大きなメリットとなっています。

Clova Deskならクックパッドの表示もできるので、毎日の料理が快適にできますよ。

Clovaのネット上での悪い口コミや評判は?

クックパッドも使い勝手いいですが、いちいち「ねぇClova」というのがちょっと面倒かも。
Alexaでデリッシュキッチンの方がやや便利です!

Instagramより引用)

LINE Clovaは2018年にサービスを開始したばかり。

まだまだ発展途上のため、至らない部分もあるようです。

 

LINEの読み上げに関しては、読み方の精度が低いという意見が。

LINEの送信についても、誤変換がいくつかあるという声も見受けられました。

家事効率30%向上!?

blankClovaを使う

Clovaを選ぶデメリット3つ

blank

1.自宅にWi-fi環境が必要

LINE Clovaを利用するためには自宅にWi-fi環境が必要です。

 

なお、スマートフォンのテザリングによる接続は保証されていません。

自宅にWi-fi環境がない場合は、残念ながらClovaを使用することができませんね。

2.LINEアカウントとLINE Clova アプリが必要

Clovaのデバイスを使用するためには、LINEアカウントが必要です。

LINEを使用していない方は、まずLINEを始める必要がありますね。

 

また、Clovaのデバイスを利用するためには、LINE Clovaアプリをスマホにインストールする必要があります。

アプリはApp StoreやGooglePlayで入手。

LINE Clovaアプリが使用できるスマホがないと、Clovaデバイスを使用することができません。

3.設定を自分で行う必要がある

デバイスの設定は全て自分で行う必要があります。

便利にはなりますが、そのための以下の準備を行わなければいけません。

  • デバイスのWi-fi設定
  • ファームウェアアップデート
  • LINEアカウントの連動
  • Clova専用LINEアカウントの作成
  • Clovaで動かしたい家電の登録

 

LINE Clovaは、各デバイスごとにわかりやすいマニュアルがついています。

また、サポートのQ&Aもていねいに作られているため、簡単に操作を行うことができますよ。

準備は大変ですが、1度設定してしまえば、快適な生活が待っています。

1つ1つ設定をしていきましょう。

家事効率30%向上!?

blankClovaを使う

Clovaに関するQ&A

blank

LINE MUSICに登録していないけど使用できますか?

LINE MUSICのチケットを購入していない場合でも各曲ごとに30秒の試聴が可能。

チケットを購入することで、すべての楽曲の再生を行うことができます。

ClovaDeskではどんな動画を見ることができますか?

ClovaDeskで録画した動画と、Web上の動画を検索⋅視聴することが可能。

Web上の動画は現在Youtubeのみ対応しています。

海外でも利用できますか?

日本で購入したデバイスは海外で利用することはできません。

LINE Clovaに対応している家電は?

公式サイトの専用ページで対応家電の検索ができます。

スマートホーム対応ではない、赤外線で操作する家電も使用できますよ。

今、家にある家電がClovaで操作できるようになるか、調べてみてください。

家事効率30%向上!?

blankClovaを使う

Clovaの購入から使用開始までの流れをわかりやすく解説

blank

STEP.1
LINEアカウントの準備

スマホでLINEアプリをインストールし、LINEアカウントを登録します。

アプリはApp StoreやGooglePlayで入手。

すでにLINEアカウントがある場合は、そのアカウントを使用できますよ。

STEP.2
購入

公式サイトから購入します。

一部デバイスは家電量販店などでも販売していますよ。

STEP.3
LINE Clovaアプリ

App StoreやGooglePlayでLINE Clovaアプリを入手。

入手したら、アプリを起動し、「LINEログイン」を押して、LINEアカウントと連動させます。

STEP.4
デバイスと連動させる

デバイスの電源を入れ、LINE Clovaアプリにデバイスを見つけてもらいましょう。

見つからない場合は、LINE Clovaアプリのメニューから[新しいデバイスを追加]をタップしてデバイスを追加します。

STEP.5
デバイスが使用するWi-fiを選択

利用する Wi-Fi の SSID 名をタップ、または、Wi-Fi アイコンをタップして接続するネットワークを選択します。

パスワードを入力してWi-Fiに接続しましょう。

Wi-fiに接続できたら、デバイスが自動でアクティベーションを行いますので、しばらく待ちます。

STEP.6
チュートリアル

Clovaの説明が始まります。

途中、位置情報のアクセス許可など、設定の確認が行われるので、必要に応じて設定しましょう。

STEP.7
ファームウェアのアップデート

チュートリアルが終わると、必要に応じてデバイスがファームウェアのアップデートを行います。

「アップデートを開始する」というポップアップが表示されたら「OK」を押しましょう。

 

「アップデートを完了しました」というポップアップが表示されたらアップデート完了。

ついにClovaとの生活がスタートします!

LINE Clovaはアプリの画面やマニュアルでていねいに説明してくれるので、機械が苦手な方でも簡単に設定ができます。

少し手順は多いですが、1度設定したら毎日快適で楽しい生活を送ることができますよ。

家事効率30%向上!?

blankClovaを使う

Clovaがおすすめな人まとめ

blank

ここまで、Clovaについて紹介してきました。

Clovaがおすすめな方の特徴
  • 家事や育児に追われて、毎日の生活を少しでも楽にしたい方
  • 子どもやお年寄りにスマホを持たせるのが不安な方
  • 快適で楽しい生活を送りたい方


Clovaを利用するにあたってネックなのは、以下の3点。

  • Wi-fi環境が自宅に必要な点
  • LINEアカウントとLINE Clovaアプリが必要な点
  • 設定を全て自分で行う点

これらをクリアできる方には、Clovaは忙しいあなたに最良なサービスですね。

 

ClovaはLINEと連動できるため、声だけでLINEの送受信や無料通話ができます。

声認証があるので、他の家族が勝手に操作することはできません。

 

Clova専用のLINEアカウントを作成すれば、子どもやお年寄りでも簡単にLINEの送受信や無料通話が可能。

送信先も設定しておけるので、家族でのコミュニケーションがをより簡単に行えます。

 

家電の操作も声だけで可能。

専用アクセサリを1つ購入することで、元々家にある家電も操作できます。

 

Clovaは子どもの遊び相手や勉強相手にもなります。

かわいいデザインのスピーカーもあり、子どもが自主的に話しかけられますよ。

目覚ましも話しかけてセットできるので、子どもが自分で簡単にセットできますね。

 

「スマートスピーカーってどのくらい便利になるのか試してみたい・・・」

そんなあなたには値段の安いClova Friends miniがオススメ。

Clovaをフル活用するのであれば、画面がついていて、クックパッドを見たり、ビデオ通話もできるClova Deskがオススメですよ。

 

毎日の生活が快適で楽しくなるClovaを、ぜひ1度使ってみてください。

家事効率30%向上!?

blankClovaを使う