【終了報告】1ヶ月ブログ飯に挑戦して学んだこと

こんにちは起業家ブロガーのぶんたです。

ついに11月が終わりました…!!!

もうアドセンスを毎日気にしなくていいんです!!

 

ご存じの方じゃない人にも簡単に説明しますと、ぼくは11月、ブログのクリック型広告GoogleAdSenseの収益の中でしかご飯を食べれないというドM縛りをしていました。

参考記事はコレね。 

 

 

終わってしまった今はなんだか少し寂しい気もしますが、無事生きていて本当に良かったなって思います。

そんなわけで今回やってみた感想がたくさんあるので振り返りながら書いていきます。みなさんも良かったらチャレンジしてください。


スポンサードリンク

11月のブログのPVと収益

さて、まずはPVと収益から報告していきます。まあアドセンスとかあるんでザックリですけど。

 

PVは16万PVと少し。途中過去30日で17万を越えた時もありました。とりあえず過去最高です。

 

収益はアドセンスがはてなブログproの2年コース×2+αって感じ。

あとアドセンス以外の収益がAmazonやその他アフィ(確定分)、note等合わせて合計42000円くらいです。ぼちぼちですね。

2ヶ月目の収益が異常なので収益的には過去2番目。未確定の分が決まってくれればギリ抜けたかも…そういえばなんだかんだブログ経由で稼いだ金額が30万越えました。これは驚き。

 

案外アドセンスが稼いでくれたので振り返ってみると意外と余裕でした。Twitterとかではちょこちょこ収支付けてるアプリ公開してますが、飯代だけで4000円ほど余ったのが驚きです。

 

開始5ヶ月目でブログ飯をやれると踏んだ理由

ぼくが11月にブログ飯やれんじゃね?と思った要因は結構打算的でこちらの記事がきっかけです。

 

実はこの記事がやたらと読まれてて、先月末アドセンスがかなり伸びたんですよ。で、「あれ?もしかしてこれこの調子でいけば食えるんじゃね??」って思い始めました。

思ってたよりは失速しましたがそれでもなんとか食っていけるくらいの数値を叩いてくれました。

そんなわけでデスノートに頼り切ってた11月。ちなみにこの記事だけで今月6万PVくらい読まれました。デスノート感謝。あとやたらライトくんボールペンが売れています。

 

それでもやっぱりバズらないと怖いって思いが最初の方はとてもあって、気合入れてこんな記事書いたんです。

 

 で、これ7000PV程度は読まれたんですが肝心のアドセンスが規約違反で消えるという大惨事がおきまして、高知に来てまで何やってんだとこの時は本当自分を呪いました。

 

スポンサードリンク

ブログ飯を始めて気づけたこと

1.みんな優しい

まずはここで感謝の気持ちを述べておこうと思います。

みなさんありがとうございます!!!!!

本来だったらもっとぼくが死にそうなところを見せれた方がコンテンツ的には面白かったと思いますが、思いの外余裕で生活出来てしまって自分でも驚いています。トントンくらいかなと思ってたら意外と余りましたし。

 

というのも本当にみなさんのおかげでしかなく、いつもブログ読んでくださってる方やTwitterで絡んでくださる方が、全力でアドセンスをくりっ…おっと誰か来たようだ

 

冗談はさておき、ぼくが生き残れたのには大きな理由がありまして、それが本当にみなさんのおかげだということをこの章の最後に書いておきます。

 

2.コンビニと外食は高い

コンビニってたけえよ!!!

知ってたつもりがいざ意識してみるとコンビニまじで高いです。おにぎり128円ってなんだよ…もやしたくさん買えるやん…

 

一人暮らしだと無意識の内に使ってしまうコンビニ。あと外食ね。

家の近くのファミマへほぼ毎日通ってましたが最近は1週間に1回行くか行かないかです。もうぼくが店員さんにひざうらを撮らせてくださいと呟く事案も発生しません。

改めて便利なことや、スピードというものはお金で買えるんだなと思い知りました。

 

3.意外と死ねない

腹減って腹減って仕方なくても意外と死にません。

水飲んでればとりあえずなんとかなります。あと思ってたより、お腹空いてる日が少なかったかな。

 

keitaさんからこう言われてとりあえず水飲めばええんや!って思ってたら本当にそうだったので死にそうな人は是非試してみてください。断食も案外楽しいよ。

 

4.乞食回数が生存の鍵だった

さて、今回ぼくが一番感動したのはこれです。

ぼくにご飯を恵んでくれたみなさんがいたこと。

「ブログ飯どうよww」

「ぶんたさん何やってんすかw」

こんな風に声をかけてくれる人は大抵の場合ごはんを恵んでくれました。

 

特に前半高知にいた際にはだいちハウスでずっとヒモしてました。だいちさん本当すみません。この場を借りて謝罪します。

あとはkeitaさんが二度も飲み会に誘ってくれてしかも奢ってくれました。絶対に何かで返そうと思います。合コンとかですかね?

それと、ぼりさん。角煮と、とり天のご恩は一生忘れません。

あと天野さんもご飯ごちそうしてくれたり、レンタくんもご飯作ってくれたり、とりあえずもう本当みなさんありがとう。何かの形で返します。

 

気になるトータル乞食回数は11回です。

最早月の3分の1を乞食で過ごしていることになります。今初めて数えましたが、こう見ると多いですね笑そりゃ無駄遣いもできちゃうわけだ苦笑

 

 

これ以外にもちょうど誕生日を迎えたのもあってたくさんの食べ物をもらいました。特にチョコパイがすこぶる腹持ちと利便性が良いです。本当ありがとうございます….

 

 

今回は高乞食回数をマーク出来たので生き残れた感がありますが、これが低かったら死んでましたね。みなさんに生かされてる….

「ぶんたは俺が生かした!!」と胸を張ってつぶやきまくってください。

 

そして驚くことに奢ってくださった方々がみんなブログ繋がりで、これぞブログ飯やん!って思いました。みなさんありがとうございます!

 

ブログ飯を始めて変わったこと

ブログ飯を始めて変わったことも多々あります。たぶんブログ飯やってなかったらこの変化はなかったのでこちらも書いておきます。

 

1.ブログデザインを変えた

以前から読んでくれている方はお気づきかもしれませんが、気づいたらブログデザインをいじっていました。

今まで先延ばしにしてきた部分ですが、PV上げないと!!回遊してもらわんと!!死んじゃう!!と思ったからです。

アドセンスの数や位置も以前と大きく変えて、色んな人の記事やブログを参考にさせて頂きました。最終的に今の形に落ち着きましたが、おそらくブログ飯をやっていなかったらずっと放置されてた部分だと思うのでやってよかったなと思います。

そのおかげもあってかクリック単価は見事に上がりました。

 

2.お金への価値観が変わった

今までは気になったらポンポン買っていたんですが、その度に「これ本当にいる?」と自問自答するようになりました。別にご飯に限ったことじゃなくて、モノとかも。

なので今月は全体的に出費がめちゃくちゃ低いです。価値観が変わったというか、高校生の頃とかに戻ったような感覚ですね。

しっかりモノとお金の価値を比較するようになった気がします。

 

3.痔が悪化した

なぜかはわかりませんが痔が悪化しました。

なぜでしょう。血が滴ります。

食べる回数が減ってトイレの回数も減ったからなのかちょっと便秘気味になってしまって怖いです。さっきも切れて痛かったです。

当面はこいつを治すことが目標になりそうです。

 

お世話になった方々

と、最後のまとめに入る前にお世話になった方々を紹介しておきます。本当はTwitterで応援メッセージくれた方々とかも載せたいのですが、たぶん全員は拾えないので直接的にお世話になった方たちを。

 

ご飯をごちそうしてくれた方々

矢野大地さん / 自由になったサル

keitaさん今日はこれを証明しようと思う。

ぼりさん / ぼりログ

天野さん / 人生楽しんでますか?

レンタくん / レンタメ

 

寄稿して助けてくれた方々

りゅうせい

Ryotaさん / Ryotaの教育勅語

Shinさん / Outward Matrix

リオンさん / 世界変えちゃう?

のみさん / まあ、言うて言うは易しなんだけどね

 

食べ物を送ってくれた方々

はじめさんはじめがダメ元でやってみる

スズキさんちゃんとやれ!

ユキガオさんスキ、はじめました。

ヒトデさん今日はヒトデ祭りだぞ!

井上さん / ヒキコモリズム

 

みなさん色々な形でご支援いただき、本当にありがとうございました!!!

 

ブログ飯と生きる力

というわけで1ヶ月のブログ飯を無事終えました。始める前と終わった今ではぼく自身色々なことに気づけて本当に良かったなと思ってます。今まで以上にブログが好きになったし、お金の大切さとか、あとみんな読んでくれてるんだなってのも実感出来ました笑

 

ブログ飯は気軽に出来るものでは無いかもしれません。いきなりやれと言われてもブログ始めたばかりでは無理でしょう。ぼくもまさか開始5ヶ月目でやってみることになるとは思いませんでした笑やっぱり少し怖かったです。

久しぶりに「やらなきゃ死ぬ」っていう生きる力を思い出せたのが一番の収穫かも。これ、なんか起業したての頃の感覚に似ていました。とりあえず動かなきゃっていうあの生きてる感。毎日売上と格闘していたあの時のように、毎時間アドセンスを追っていました笑

少しストイックにやってみたいなって人はブログ飯の挑戦をおすすめします。あと、独立したいなって人とかも、試しにギリいけるかなって時に挑戦するといいです。おそらく今まで以上に真剣になれて、良い緊張感を持てますよ。

 

と、そんな感じでブログ飯終了報告でした。今月は何しようかまだ考えてません。なんかあれば提案ください。

 

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 
ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座