フリマアプリ13選徹底比較!定番メルカリから最新のブクマまで! | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

フリマアプリ13選徹底比較!定番メルカリから最新のブクマまで!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

 

提供:Labit inc.

f:id:bun1125:20161212094528j:plain

こんにちは起業家ブロガーのぶんたです。

突然ですがみなさんはフリマアプリを使っていますか?

最近ミニマリズムにハマっていて、いらないものは捨てるor売る。本当に欲しいものだけ購入する。というように身の回りを少しずつ変えていっています。

こんな時に便利なのがフリマアプリです。簡単に出品できるし面倒な手続きもいらない。今までヤフオク使ってましたがもうめんどくさくてやってられません笑

そんなフリマアプリ。調べてみると結構あるんです。今回は国内で使える最新フリマアプリを網羅して比較してみました。

今までメルカリくらいしか知らなかったあなたも、

「あ、このアプリの方が良いじゃん!」って思うこと間違い無し!

あなたにおすすめのアプリがすぐわかる「人気フリマアプリ比較表」も作ったので見てってくださいね!


人気フリマアプリ比較表

まずはおすすめアプリ早見表をご紹介します!

これ見るとわかる通り、フリマアプリってかなりたくさんあるんですよね。ニッチなものだと本やアニメなんてのもあります。

まずは気になるところから見てってください! 

名前 ジャンル 利用者数 手軽さ 安全性
メルカリ ALL
ラクマ ALL
ブクマ!
ZOZOフリマ
FRIL
Shoppies 女性服
minne 雑貨
フリマノ ALL
オタマート アニメ
ハロマ
ガレージセール ALL
golfpot ゴルフ
セルバイ 釣り具

なぜフリマアプリが流行っているのか?

と、紹介に移る前に少しフリマアプリについて触れておきます。

なんで今フリマアプリが流行っているかみなさんはわかりますか?オークションと何が違うのか。

どのフリマアプリにも共通するのが、

  1. 誰でも簡単に出品できる!
  2. 時間のないあなたでもサクッと利用できちゃう!
  3. アプリ会社が管理しているから安心・安全!

という点です。

先程も書きましたが、ぼくもうヤフオク使ってないんですよね。だってめんどくさいんですもん。真面目にリサーチして出品写真撮って、説明文書いて〜とかやってると最低でも15分くらいかかります。これ何個も出品するとなると億劫でしかないです。

それがフリマアプリだと最短10秒で出品出来るアプリもあるんです!

ちょっと考えてみてください。なんとなーく溜まってきた洋服とか家具とか趣味のものとか、捨てるのもアレだし売りたいなーとか思っても、オークションに出すと10個も20個あったら下手すりゃ半日潰れちゃう。

下取りに出す時間もジャンルバラバラだしめんどくさい。そもそも時間ない。今を生き抜く忙しい現代人には無理難題過ぎますよね。

しかしそんな悩みもフリマアプリがあれば解決です!パパっと出品してサクッと売って、あとは郵送するだけ!最近だと郵送の手続きまでアプリ内で完結してくれて、コンビニに持ってくだけではい完了!ってなことも出来ます。めっちゃ時短じゃん…。

時間のない現代だからこそ、誰でも気軽に出品できるフリマアプリが流行ってるわけですね!

商品毎に使い分ければ、早く売りやすい

そんなフリマアプリも実はたくさん種類があります。有名どこだとメルカリやラクマですが、更なる時短と高く売ることを考えると用途別に使い分けた方が良いんです。

最近は本やファッションなど、ジャンル毎にフリマアプリが出てきました。「利用者が少ないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、今はフリマアプリ戦国時代。広告にもガンガンお金をかけていますから、訴求もめちゃくちゃ早くユーザー確保も十分です。

しかも、欲しいものが決まっているユーザーが集まりやすいんですよね。オールジャンルで商品がごった返している中からお目当てのものを探すより、本なら本屋、服なら服屋で探したほうが効率が良いに決まってます。

だからこそ売りたいもの買いたいもの毎に使い分けた方が、売る側は早く売れるし、買う側もすぐに買えてWin-Winなんですよ。

今回はオールジャンルの代表的なフリマアプリを3つ。

ジャンル別フリマアプリを10個。紹介していきます。

あなたの友達も使ってる「メルカリ」

f:id:bun1125:20161205214020j:plain

どんなアプリ?

おそらくダントツ有名なフリマアプリ「メルカリ」。登録者数も多く、ぼくもたまに使っています。大きな特徴はその利用者の多さ。若者を中心に使用者が多く、本当に何でも売ってます。ただそれ故にお目当ての商品が見つけづらいというデメリットもありますね。ウィンドウショッピング感覚ならメルカリはありかと。

こんな人におすすめ!
  • 特に欲しいものは無いけどとりあえず何か買いたい人

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

楽天ユーザーなら絶対「ラクマ」

f:id:bun1125:20161205214040j:plain

どんなアプリ?

こちらは楽天が出しているフリマアプリ。最近宣伝に力を入れていて利用者も増えてきました。オールジャンルでの利用者はメルカリに劣りますが、ラクマは何と言っても楽天のアプリです。そう、楽天カードが使えてポイントが貯まるんです!楽天ユーザーなら乗り換えましょう笑

使い方も他のフリマアプリと変わらないので是非一度インストールしてみてください。

こんなひとにおすすめ!
  • 楽天カードを持ってる人

フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

本を売りたい・買いたいなら「ブクマ!」

f:id:bun1125:20161205214114j:plain

どんなアプリ?

2016年6月にリリースされたばかりの「ブクマ!」というアプリ。こちらは本専用のフリマアプリです。使ってみて驚きましたが、他のアプリと比べて出品スピードがめちゃくちゃ早い!フリマアプリの時短を体現したかのような機能です。

それもそのはず、本に付いているバーコードを読み取って自動で商品を掲載してくれるんです。面倒な打ち込みの手間は一切ありません。定価金額も出してくれるので安心して購入出来ますね。

ジャンルも細かく分けられていて使いやすい。早速お目当ての本を購入してみました〜。

こんなひとにおすすめ!
  • 本を大量に売りたい人
  • 特定ジャンルからおすすめ本を見つけたい人

本のフリマアプリ ブクマ!-手数料無料でオークションより簡単

本のフリマアプリ ブクマ!-手数料無料でオークションより簡単
開発元:Labit Inc.
無料
posted with アプリーチ

ファッションコーデを直感的に!「ZOZOフリマ」

f:id:bun1125:20161205214136j:plain

どんなアプリ?

洋服のネット通販で有名なZOZOタウン。実はフリマアプリも出しています!

ZOZOタウンと同じ直感的な検索がウリですね。なんとな〜くこういう服が欲しいんだよなあってものもサクサク選択してすぐに出てきます。

ZOZOポイントもそのまま使えるので今までZOZOタウンを使っていた人にもおすすめです。いつもよりもっと安い価格でお目当ての服が見つかるかもしれません。

こんなひとにおすすめ!
  • ZOZOタウンでの購入に慣れている人

無料のファッションフリマアプリ‐ZOZOフリマ

無料のファッションフリマアプリ‐ZOZOフリマ
無料
posted with アプリーチ

利用者多数のファッション系フリマアプリ「FRIL」

f:id:bun1125:20161205214148j:plain

どんなアプリ?

元々は女性向けファッション系フリマアプリだった「FRIL」も今は男性向けの商品も増え、ジャンルもファッション以外のものも扱うようになりました。さらに楽天が運営会社を買収したことにより、今後楽天ポイントや楽天カードが使えるようになるのでは?と期待が寄せられています。

しかも今だけ手数料が全て無料なんです!これはすごいですよね。フリマアプリの商品は単価も低いものが多いので手数料10%でも侮れません。期間限定で2016年12月31日までです!

こんなひとにおすすめ!
  • ファッション系フリマアプリ初心者な人

フリマアプリ フリル -手数料無料の簡単フリマアプリ

フリマアプリ フリル -手数料無料の簡単フリマアプリ
開発元:Fablic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

もうコーデで迷いたくないなら「SHOPPIES」

f:id:bun1125:20161205214221j:plain

どんなアプリ?

「SHOPPIES」は女性にダントツおすすめなファッション系フリマアプリです。アプリをインストールするといくつかのファッションジャンルが出てきます。このジャンルを元にあなたにあったコーデや洋服がおすすめとして出る仕組みです。

またファッションコーディネートの記事や、写真投稿機能などが付いているので、「なんとなくこんなジャンルが来てみたいけどどうすればいいかわからない〜」といった方にもおすすめなアプリです。アプリを開けばあなたの欲しい洋服がすぐに見つかります。

こんなひとにおすすめ!
  • なんとなく欲しい服のジャンルが決まってる人
  • 新しいコーデに目覚めたい人

フリマアプリ「ショッピーズ」オークションより楽にショッピング

フリマアプリ「ショッピーズ」オークションより楽にショッピング
無料
posted with アプリーチ

ハンドメイドのおしゃれ雑貨なら「minne」

f:id:bun1125:20161205214637p:plain

どんなアプリ?

雑貨系のフリマアプリ「minne」はとにかくオシャレ!!

こういった雑貨や家具って値段の相場がイマイチわかりませんが、それを差っ引いてもminneは「安すぎない??」って商品が多いです。クリエイターさんがしっかりと作ったものを展示会感覚で出品されていることが多いですね。

めちゃくちゃオシャレなんで男性陣は女性へのプレゼントなんかにどうでしょうか?

こんなひとにおすすめ!
  • 人とは違うオシャレ雑貨を安く買いたい人

minne - ハンドメイドマーケットアプリ

minne – ハンドメイドマーケットアプリ
無料
posted with アプリーチ

とにかく時間がないなら「フリマノ」

f:id:bun1125:20161205214055j:plain

どんなアプリ?

価格.comが運営しているフリマアプリ「フリマノ」。

特徴はさすが価格.comと言った感じで、バーコードを読み取ると価格.comのデータベースから商品情報を持ってきてくれます。文字入力の手間が省けて出品が簡単!

もう心の底から楽したい人はこれ使ってください笑

こんなひとにおすすめ!
  • フリマアプリでとにかく楽に出品したい人

フリマノ – 誰でも簡単に売り買いできるフリマアプリ
無料
posted with アプリーチ

買い逃したアニメグッズが見つかる「オタマート」

f:id:bun1125:20161205214237j:plain

どんなアプリ?

アニメ系特価のフリマアプリです。フリマアプリやネット販売で怖いのが商品関連のトラブルですね。オタマートは運営がトラブルにもしっかり対応してくれるだけでなく、購入も申し込み制なので評価の低い人や意図せぬ人からの購入もありません。しっかりと信頼性のある人とだけ取引ができるのも大きな強みです。

また、アニメや漫画好きなら好きな作品のグッズを買い逃したー!とか絶対ありますよね!ぼくも昔フィギアとか集めまくってたアニオタなんでよくわかります。

そういった掘り出し物や限定品もオタマートでサクサク見つかります。

こんなひとにおすすめ!
  • 信頼性のある取引がしたい人
  • アニメグッズを買い逃した人
  • オタクを卒業する人

フリマアプリ オタマート/otamart – オタクのためのフリマ
開発元:A Inc.
無料
posted with アプリーチ

車・バイクもフリマアプリで!「ハロマ」

f:id:bun1125:20161205214252j:plain

どんなアプリ?

フリマアプリもここまで来たか…。と驚いたのがこのアプリ「ハロマ」。何のアプリかというと、車やバイクのフリマアプリです。

すごくないですか?スマホ1つで車が売買できる時代ですよ。そのうち家までフリマアプリで買えるようになるかもしれません笑

こんなひとにおすすめ!
  • 車を個人間で安く買いたい人

中古車・バイクのフリマアプリ ハロマ

中古車・バイクのフリマアプリ ハロマ
無料
posted with アプリーチ

欲しい商品を呼びかけれる「ガレージセール」

f:id:bun1125:20161205215206j:plain

どんなアプリ?

余り知られていないこのアプリ。他のフリマアプリよりも利用者は少ないのですが、面白い機能があります。それは商品を探してます!機能買いたい人が持っている人に対してアプローチをかけれるんです。他のアプリだと検索条件に一致したものにアラートをかけることは出来ますが、こういった機能はありませんね。

何が売れるかわからないよーっていうフリマアプリ初心者の方にはおすすめです。欲しいものが直接わかるから、すぐに売れるし、売る感覚も掴みやすいですね。

こんなひとにおすすめ!
  • フリマアプリ初心者
  • 何が売れるかわからないけど売れるものがあるか見てみたい人

売る・あげるフリマアプリ『ガレージセール』

売る・あげるフリマアプリ『ガレージセール』
開発元:Webshark
無料
posted with アプリーチ

ゴルフ用品の取引もらくらく!「golfpot」

f:id:bun1125:20161205214311j:plain

どんなアプリ?

「ハロマ」に続き大人のフリマアプリ「golfpot」。名前の通りゴルフ用品のフリマアプリです。ゴルフをする年代だとスマホ慣れしていない人がいると思いますが、このアプリも他のフリマアプリ同様出品が簡単!3分でできちゃいます。

配送も梱包キットが「golfpot」から送られてくるので自宅で簡単にできるのもいいですね。

こんなひとにおすすめ!
  • いらないゴルフ用品が眠っている人
  • これからゴルフを始める初心者の人

ゴルフ専用フリマアプリ‐golfpot(ゴルフポット)

ゴルフ専用フリマアプリ‐golfpot(ゴルフポット)
開発元:geechs inc.
無料
posted with アプリーチ

オリジナルルアーで大物を釣ろう!「セルバイ」

f:id:bun1125:20161205214616p:plain

どんなアプリ?

こちらは釣具のフリマアプリ。フリマアプリ、最早何でもありですね…。釣具だけ買いたいんじゃああ!!って方は使ってみてください。購入申請をして出品者が承諾すれば売買成立なので、いたずら購入などもなくしっかりと売買管理ができます。

また、ハンドメイドでルアーなどの販売もありました。他の人とは少し変わった釣具で勝負したい人にはおすすめです。

こんなひとにおすすめ!
  • ちょっと変わった釣具を使いたい人
  • 安く釣具を集めたい人

セルバイ 釣り人のための日本最大の無料釣具フリマアプリ

セルバイ 釣り人のための日本最大の無料釣具フリマアプリ
無料
posted with アプリーチ

フリマアプリでもっと便利に!

というわけで最新のフリマアプリを調べてみました!

こう見るとかたくさんありますね…。外のフリマへ行くのがアホらしくなります笑

さあ、あなたにあったアプリは見つかりましたか?

フリマアプリでもっと便利な生活を送ってください!