いつまでもアフタースクール

放課後が待ち遠しかった学校生活。ぼくにとっては今も放課後。だから楽しく生きていけます。主にオピニオン、10代20代への起業論を発信していきます。

結局他人が遊んでる時間に努力してるやつが一番結果出す

f:id:bun1125:20161030221703j:plain

 

こんにちは起業家ブロガーのぶんたです。

ハロウィンでしたね。どうやら渋谷は凄かったようで。

30日は予定があって表参道、原宿、新宿にいたんですが、そこも余波がやばかったです。

 

Twitterで「渋谷 ハロウィン」で検索しただけですごい混んでたのがわかります。なんかシンゴジラの第二形態みたいなやつもいるし。

 

で、参加したい気持ちはありましたが、ぼくは予定以外は自宅に篭っていました。ひとりでピザ食ってます。

 

ぶっちゃけ渋谷ハロウィンはめちゃくちゃ楽しそうです。すごく楽しそう。正直一回は行ってみたい。

でもこういう時ほど思うんですよね。グッと堪えてこそ次のステップに行けるかなって。

みんなが遊んでるときに努力してる人が結果を出すということをぼくは身をもって、そして今まで会ってきた人たちを見てきて知っています。

別にハロウィンで集まってる人達をdisるわけではないですが(個人的には行きたかったし良いと思う)、ちょうど今回のハロウィンをきっかけに振り返れたので書いてみようと思います。

 

 

誰もが遊ぶ瞬間こそ努力せよ

周りの大多数が遊んでいたりするとやっぱり羨ましいなってなっちゃいますよね。そりゃなりますよ、だって楽しそうですもん。

 

しかし周りと同じことをやっていても同じことしか出来ない人間が出来上がるだけです。自分の周りの経営者やフリーランスの方は「友達が飲み会とか行ってる間ずっと勉強してた」みたいな人すごくいます。(ぼくはそもそも友達が少ないので1人で勉強してること凄く多いです)

結局少しでも秀でるためには努力は不可欠ですし、且つ周りの同じことやってる人以上の努力をしなければなりません。

 

将来やりたいことがあって、身に付けたいスキルがある人は正直遊んでる暇なんて無いんですよね。

 

今この時この瞬間を自分の未来へ投資して、いつか振り返って思うことがあるかもしれません。

「誘惑に負けず努力してよかったな。あの時学んでなかったら今こうやって活かせてないかもしれない」

こうやって過去の自分を褒めてあげたくないですか?

 

楽しい飲み会後悔しない?

今度はわかりやすい例を挙げてみます。

おそらく大半の人が好きな飲み会。お酒が飲めない人は親しい人とのご飯でもいいです。

誘われたらやっぱり行きたくなりますよね。特に「今日は奢るよ」なんて言われたらイチコロでしょう?

 

ただ、ちょっと待って!本当にその飲み会行っていいんでしょうか?

前にも行きませんでした?得るものはありますか?あなたには今やるべきことがありませんか?

本気で未来を考えるなら一度ここで冷静になって考えてみましょう。確かにノリも大事です。しかし、本当にその会合があなたの将来のためになるのか。朝までの飲み会なんかに発展したら果たして翌日にまで支障は出ませんか?

 

もし少しでも「後悔するかも...」という要素があれば一度落ち着いて考えましょう。実際絶対重要な飲み会なんてごくわずかだと思います。今やるべきことがまだまだあるなら、先に遊ぶのはもったいないです。

 

心がけるべき遊びの選定基準

じゃあどんな遊びは良くてどんな遊びは我慢すべきと悩む時はぼくはこういった内容で自問自答しています。

「その遊びはまた再現出来るものか?」

です。

例えば今回のハロウィンなんかはまだ続くと思うんですよね。だから今年わざわざ行かなくても良いんです。だったらその時間で未来へ先行投資した方が回収も早くなるし。

 

このように確固たる基準を設けると立ち回りも楽になります。飲み会に誘われても

「ああ、今回の飲み会はこの前行ったメンツと同じだしなー」

とか思ったら断っていいと思います。少し行きたい気持ちはあってもそこでグッと堪えて自分のことに時間使える方がよっぽど有意義ですね。

 

努力の先行投資!未来で楽しもう!

というわけで人間の成功論を語ってみました。

人間は楽なほう、楽なほうとどんどん逃げていきます。ぼくもそうです。できれば楽なほうに行きたい。

でもそれ以上にいつかやりたいことがあるならば、怠けずに未来への先行投資をしていきましょう。努力しても成功するかはかわりませんが、成功している人は必ずどこかで努力はしています。努力をするのは成功への必須条件です。

 

今の生活、少し怠けすぎていませんか?もう一度見返してみると時間という限りある資源を有効活用できますよ。明日やれることは明日へ、今は今しか出来ないことを。

 

 

ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね ~常識を疑えば未来が開ける~

ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね ~常識を疑えば未来が開ける~

 
ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」

ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」

 

f:id:bun1125:20161031002915j:plain

でもやっぱりハロウィン羨ましい。楽しそう。