【失敗したくない人向け】アフィエイト開始から1年で月200万円稼ぐまでの体験記販売中!

100万円もらったらどう使う?稼いでるフリーランス3人に使いみちを聞いてみた

 

ドーン…!!!

 

 

ドーーン…!!!

 

 

ドーーーーーーンッッ!!!

 

いきなり金の亡者みたいな写真でスタートしてすみません、ぶんたです。

 

突然ですが、みなさんお金は好きですか?

 

僕はというと5歳の頃から、

 

「金!女!あと20歳になったら飲めるアレ!!!」

 

ぐらいの勢いで好きで好きで仕方ありませんでした。

いやーお金はいいですよね、どれだけあっても困りませんし、持っていれば持っているほどできることも増えます。

きっとこれを読んでいるあなたも、

「私もお金欲しい…」

「もっと稼いで稼いで稼ぎたい!!!」

「金じゃ!!金じゃ!!金じゃ!!」

と毎日夢でうなされるくらいにはお金が大好きなことでしょう。

 

しかし、みなさん。

「お金を稼ぎたい!」「お金が欲しい!」とは言いつつも、「お金の使いみち」は明確ですか?

お金が欲しい思いだけが先行してしまって、使いみちは案外考えたことなかったり…

 

今回はGMOあおぞらネット銀行様よりお話を頂いたので、普通の人よりもちょっと多く稼いでいて、さぞお金の使いみちにも知見があるであろうフリーランスの方々に、

 

先ほどの100万円をいきなり渡してみました。

 

きっと賢い(?)使い方を教えてくれるはず…!!!

 

もちろん企画の内容や趣旨は事前に一切伝えてないので、ノーカットノンフィクションでお楽しみください。

稼いでるフリーランスが考えているお金の使いみちを一挙ご紹介!

果たして100万円はどんな使われ方をするのでしょうか?

 

この記事はGMOあおぞらネット銀行様の提供です

GMOあおぞらネット銀行なら、

  • 他社と比べ為替取引手数料格安
  • 高金利な外貨預金を少額から試せる
  • 今ならキャンペーンで1700ポイントゲット!

GMOあおぞらネット銀行の口座を開設する

 

何も知らずに集まっているフリーランス御一行。

「奢るんでカフェ行きましょう!」と言ったらホイホイついてきました。現金な人たちですね。

ここで一旦紹介。

 

左が、

 

 

右の目が細い人が、

 

 

お二人とも独立してまだ2年ほどですが、それなりにお金を稼いでいます。

具体的には月にひゃく..うわ何をするやめろ!!!

 

独立して2年で月百万超えって普通にヤバイですよね…くろぽんに至っては新卒フリーランスでしたからね…。普通では考えられない爆速成金生活だと思います。

そんなお二人にお金の使いみちを聞けば「稼げる人はどんな思考でお金を増やしているのか?」をきっと詳しく教えてくれることでしょう。

ぶんた

というわけで100万円用意したんですがこれ何に使いますか?

くろぽん

いやいやいやいやいやwww

まつさん

ごめんちょっと待って一旦待って。頭おかしいの?

 

普段から稼いでるはずのお二人も思いの外動揺しています。

 

ぶんた

とりあえずこの100万円お渡しするとして…

ぶんた

ぜひ使いみちを教えてもらいたいんですが…

まつさん

とりあえずって意味が全くわからないから、ごめんちょっと一旦確認だけさせて。

くろぽん

数え始めたwww

ぶんた

何の確認ですか

まつさん

やべえこれ本物だわ

 

そうです、あなたたちが毎月のように稼いでる100万円です。

 

くろぽん

僕、100万円って初めて見ました…

まつさん

俺も初めてだよ、何これめちゃお金なんだけど…

 

この後も、

まつさん

俺、札束の匂い嗅ぐの夢だったんだよね

まつさん

お財布入れてみた

くろぽん

ちょっと写真撮りまーす

 

と、延々に100万円ではしゃぐ彼らを見て、

 

あれ、これ。

インタビュー相手間違えたんじゃねーか??

 

と、僕の方が少し企画倒れを考え始めたタイミングで本題に入ります。

「稼いでるフリーランスは100万円もらったら何に使うの?」

ぶんた

えっと、チンパンジー並にはしゃいでいるところ申し訳ないんですが

ぶんた

そろそろ本題に移らせて頂きます

くろぽん

僕のお財布だと入らないですね…

まつさん

くろぽんはまだ「100万の器」じゃないんだよ

ぶんた

とりあえず落ち着けお前ら

100万円もらったら何に使う?

ぶんた

というわけで、この100万円。みなさんだったらどう使いますか?

まつさん

え、これ使っていいの?

ぶんた

もちろん場合によっては

 

そうなんです。今回の企画、しっかり納得のいく返答次第では100万円を使ってもらおうと思ってます。

 

くろぽん

うーん、100万円。普段使える金額じゃないですし、100万のパーカーとか買ってみたいですね

まつさん

俺そろそろ引っ越すから車が欲しいなあ

くろぽん

100万の高額セミナーとか受けてみます?

 

思いの外、100万円はあげられなさそうです。

 

ぶんた

え、もっとこう「よし、この100万円を増やすぞ!」とか「こんなものに投資するぞ!」とかそういうのないんですか?

まつさん

なんだろう?シェアハウスとか借りる?あ、外注費かな。いや、でも何の事業やろう…

くろぽん

株式投資とかはなんかちょっと怖いですしね

ぶんた

本当にこの人たち稼いでるの?
稼いでいる人の現実

月100万円以上稼いでいても100万円の使いみちはわからない!

 

女子大生にも100万円の使いみちを聞いてみた①

ここでちょっと小休止。女子大生(店員さん)にも使いみちを聞いてみました。

ぶんた

これ100万円なんですけど何に使います?

女子大生

えっ?えっ!?!?!ええええ!?!?

女子大生

ディ、ディズニーランド…!?

ぶんた

(微笑ましい)

 

毎月稼いでるお金は何に使ってるの?

ぶんた

思ったよりぼんやりした回答しか出てこないので質問を変えますが、

ぶんた

稼いだお金は何に使ってるんですか?

くろぽん

うーん、使いみちあんまりないんですよね。ガジェットとか買ったり、海外行ったり。でも、基本余るんで貯金ですかね

ぶんた

なるほど。稼ぐのは得意でも使いみちって案外思いつかないものですね。まつさんは?

まつさん

なんかね、そこそこ稼いでるはずなんだけど気づくとないんだよね

ぶんた

あなたには絶対お金渡せないわ

 

ちなみにこのとき僕も質問されたのですが、

 

今月はお酒とタクシー代と記憶と一緒に70万消えたばかり

 

なので一番参考になりませんでした。

稼いでいる人の現実

やっぱり使いみちがわからない!

「自分で稼いで、初めて”お金”について考えることができた」

まつさん

でもお金について考えるきっかけはフリーランスになってからかもしれない

くろぽん

ああ、確かにそれはありますね

ぶんた

というと?

まつさん

会社員やってた頃ってとりあえず働けばお金がもらえたから何も考えてなかったんだよね

まつさん

でもフリーランスになって「あ、自分で稼がないと俺死ぬんだな」って思えたおかげで、最近はやっとお金について考えれるようになった気がする

くろぽん

そうなんですよね、売上とか経費って自分で稼がないと全く考えませんし

ぶんた

確かに自らお金を稼ぐって経験はめっちゃ大事ですね。会社で売上を上げるのと自分でお金を稼ぐことは根本的にお金との距離感が違う気がする

まつさん

月100万稼ぐって一般的に考えたらすごいかもしれないけれど、俺たちは「100万程度じゃいつ収入なくなるかわからないし怖い!!!」って思いの方が強いから、お金の使いみちを考えられるほど余裕がないのかもしれないなあ

くろぽん

100万レベルだったら収入ぱったりとなくなることもありますしね。なんかまだお金を使える側ではないかもしれない

ぶんた

なるほど…。思った以上に堅実。まだまだ100万程度じゃ余力ができたとは言えないわけですね!

 

どうやら月100万程度では「稼いでる」という感覚はないみたいです。

世間一般から見た100万円はすごい数字ですが、フリーランスからするとただの通過点。

一寸先は闇な僕らにとって、月100万程度では全然足りないわけです。

お金を稼ぐフェーズからお金を使う側のフェーズに行くには、まだまだ道のりは長そうです。

 

ぶんた

というわけでお金の使いみちに困っているみなさんに朗報です!

ぶんた

その稼いだお金、銀行で寝かせているだけじゃもったいないですよね

ぶんた

せっかくだから外貨預金投資でお金の運用始めてみませんか?

くろぽん

あ、そういう企画でしたか

まつさん

詳しい解説の前に一旦女子大生入りましょう

 

女子大生にも100万円の使いみちを聞いてみた②

再度、カフェで隣にいた女子大生にも聞いてみました。

ぶんた

100万です。ちょっと持ってみてください。これ何に使いますか?

女子大生

今すぐダッシュで逃げてもいいですか?

ぶんた

お金は逃げないから落ち着いて

 

お金の使いみちがわからないフリーランスにもGMOあおぞらネット銀行はおすすめ

というわけでGMOあおぞらネット銀行の紹介です!

「前より稼げるようになったけど、お金の使いみちを考えてるほどまだ余裕はないし…」

そんなあなたにおすすめなのが外貨預金です。

 

外貨預金とは文字通り、日本円以外の通貨で預金をすること。

米ドル、ユーロ、ポンド…などなど様々な通貨がありますが、こうした外貨を持っておくことで、

外貨預金のメリット
  • 売却のタイミングで利益を出すこともできる
  • 日本と比べると金利がビビるほど高い(なんと数千倍の外貨も!!!)

といったメリットがあります。

もちろん「売却のタイミングで利益を出すこともできる」、こちらは損失とも表裏一体。

購入したときよりも円安のタイミングで売れば利益を出すことはできますが、円高のタイミングで売ると損失になってしまいますね。いわゆる為替というやつです。

 

頻繁に取引するのであれば、あまりおすすめはできません。

あくまで長期的な視点で放置してあるお金を突っ込むのであれば、逆に日本円の暴落に対するリスクヘッジにもなるのでおすすめです。

米ドルのような、変動がそこまで大きくない通貨を選ぶのもポイントのひとつですね。

 

また、こちらの表を見てわかる通り、外貨は金利が高いのも大きなメリットです。

日本だと0.001%とかですからね…。安定の米ドルでもなんと年0.7%。100万円預ければ年間7000円分の金利が入ってきます。

 

くろぽん

7000円は結構大きいですね

ぶんた

あ、くろぽんにおすすめな点は他にもあるよ!

 

GMOあおぞらネット銀行はなんと海外でもVISAデビッドカードとして使用可能!

海外旅行を頻繁にする方は、これ一枚で日本でも海外でもスムーズなお金の流れを実現できます!

 

毎月少しずつ貯まっていくお金をGMOあおぞらネット銀行に移すだけでも低リスクでお金の勉強にもなりますね。

ぶんた

というわけでお金の使いみちがわかるまで、外貨預金で少しでも勉強してみてはどうでしょう

くろぽん

まつさんはまず家計簿を付けるところからじゃないですか

まつさん

それは間違いない

為替手数料も格安!米ドル0.02円

 

 

女子大生にも100万円の使いみちを聞いてみた③

明らかにゆるふわ系な女子大生を発見したので、また聞いてみました。

ぶんた

100万あげるって言ったら何したいですか?

女子大生

え!?これ本物ですか!?ええ!?!?

女子大生

どうしよう、えっと家族と旅行して…あと、貯金します!

ぶんた

親孝行の鑑か

 

サラリーマン×副業で着々と実績を積み上げる!安定スタイルのあの人にも聞いてみた

そんなわけで、稼いでるフリーランスに「100万円の使いみち」を聞いてみましたが思った以上に難しい…。

やっぱり「お金を稼ぐ」と「お金を使う」では根本的に考え方が違うようです。

 

また、フリーランスにとっての100万円はそこまで大した金額ではなく、まだまだ油断できない売上の範疇。

常に攻めの姿勢であるフリーランスだからこそ100万円ではお金の使いみちを考える余裕はないのかもしれません。

 

というわけで、お次はサラリーマン×フリーランス(副業)で売上を上げている方に話を伺ってみました!

サラリーマンの給料という守りの収入と、フリーランスの売上という攻めの収入で最もバランスよく稼ぐ黄金パターン。

そんな彼だからこそ別の視点が見えてくるかもしれません。

 

「100万円あったらまずは誰かに仕事を頼みます」

ぶんた

というわけでいつもお世話になっているこぶさんに100万円を用意しました

こぶさん

いや、だからあんた本当頭おかしいでしょwww

ぶんた

(めっちゃ爆笑してる笑)

 

なんか100万円持ってくだけでみんな面白い反応してくれるので個人的にこの企画は継続しようと思います。

 

こぶさん

とりあえず一旦財布に入れていい?

ぶんた

あ、やっぱりやるんだ。めっちゃはみ出してるけど

100万円もらったら何に使う?

ぶんた

そんなわけで、もし今100万円もらったら何に使います?

こぶさん

僕は外注費としてライターさんにお金を使いたいですね

ぶんた

えっ!?めっちゃ明確!!そう!そういう答えを待っていました!!

こぶさん

普段は週4会社員、週3フリーランスで働いてるんだけど、副業でやってるメディア事業が最近調子よくて

こぶさん

少しずつだけどある程度稼げるようになってきたから考えたんですよね。「このお金どうしようかな」

こぶさん

そう考えたときに、基本的には会社員での安定した収入があるから、フリーランスで得たお金はもっと投資した方が良いんじゃないかと思って

ぶんた

なるほど!守りの収入があるからこそ、攻めの投資への抵抗も少ないと!確かにその感覚はフリーランスだと少ないかもしれない

こぶさん

そうそう、別に貯めても仕方ないし、生活には困らないから。だったらしっかり投資していこうかなって

ぶんた

100万のパーカー買ったりはしないんですね!?

こぶさん

何の話?笑 誰それ答えたの?

「稼げるようになって、逆にモチベーションが下がった」

こぶさん

でも少し稼げたからこそ、今までなかった悩みが出てきたよ

ぶんた

というと?

こぶさん

生活するには困らない分のお金が入ってくると、少し生活水準を上げてもどうしても余るから。でも今までこんな経験なかったからどうすればいいんだろう?って思って逆にモチベーションが下がっちゃったりして

ぶんた

なるほど、今までは「稼ぐ」に対してある程度の勢いはあったけど、それが達成されると確かにどうしようってなりますよね

こぶさん

そう、だから逆に辛くなったりして。それで自分よりも稼いでる人達に話を聞いたんだ。「あなたの稼ぐモチベーションは何ですか?」って

ぶんた

確かに稼いでる人たちってモチベーションが違いますよね。それで良い答えはありましたか?

こぶさん

それが人によって「モチベーションなんて関係ない。淡々とタスクをこなすのみ」とか、逆に淡々と稼いでるように見える人でもモチベーションが下がらないように高額な商品を見に行くとか、みんな結構バラバラで

こぶさん

話を聞いていて気づいたんだけど、お金ってしっかり自分と向き合った分の対価なのかなって

こぶさん

ついこの間までは色んな人に話を聞きまくってたけど、今は自分自身と対話するべきなんだろうなって思ったら気持ちは楽になった

ぶんた

なるほど、深い…稼ぐまでの道のりや、そのあとの投資とかは本に書いてあっても、モチベーションや気持ちの問題ってどこにも載ってませんもんね

こぶさん

そうなんだよね。贅沢な悩みかもしれないけど、今までがんばっていたモチベーションがなくなって、思ってた幸せが目の前に来てみると「あれ?本当にこれでいいのかな?」ってぽっかり穴が空いた感じになっちゃう

こぶさん

そういうときって、きっと次のステップに上がるための”修行の時期”みたいなもので、大変だけどグッと堪えて「自分は本当に何がしたいのか?」って考えないとダメなんだろうね

ぶんた

お金を稼ぐって表面だけ見ると羨ましく見られがちですけど、その裏にはたくさんの葛藤があるわけですね…確かにその通りだな。僕らはこの葛藤をバネに次のステップにいかないとですね

どんな人でもお金の悩みは尽きない。だからこそお金と向き合うべき

100万円の使いみちがサクッと出てきたこぶさんでも、やっぱりお金について悩むことは多いみたいですね。

生活と切っても切り離せないからこそ「稼ぎ方」「使い方」両方の側面から向き合わなければいけません。

 

こうして、稼いでるフリーランスや副業サラリーマンの方に話を聞いてわかったのは、みんな「稼ぎたい!」が先走ってしまって、稼いだあとのことをあまり考えていないかもしれないということ。

僕自身も同じような悩みを持っていたので「100万円あったらどう使う?」という質問はとても勉強になりました。

 

ただ、普段からもっとお金について考える機会を増やせたら、見える景色は変わってくるのかもしれません。

 

GMOあおぞらネット銀行の外貨預金は簡単にできる長期投資という側面ではとてもわかりやすく、そしてお金について考える大きなきっかけになると思います。

1万円分でもいいから外貨を持っておくだけでも、なんとなーく気になりますよね笑

 

  • 100円から運用可能
  • 為替差益で外貨とお金の勉強に!
  • 他社と比べて外貨預金なのに取引手数料が格安

 

そんなメリット満載のGMOあおぞらネット銀行。

この機会にぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

いきなり100万円をもらったり月に100万稼げるようになっても、淡々とお金の使いみちを考えることができるはずです。

 

外貨預金で少額運用

 

 

まつさん

とりあえず一旦100万円預かっていい?外貨預金より増やして返すから

ぶんた

あなただけは絶対ダメ

 

有名ブロガーの記事も続々登場