【失敗したくない人向け】アフィエイト開始から1年で月200万円稼ぐまでの体験記販売中!

韓国人におすすめの求人と就職・転職方法まとめ

就職難が続いている韓国。

そんな状況で、国を離れて日本で職を探す韓国人も増えていっています。

ここ8年で、日本で就職した韓国人の数は2倍にも増えているのです。

また、日本で最も多く働いている外国人は中国人と韓国人。

特に韓国人は、誠実さなどの面で高い評価を得ています。

 

韓国人の需要が高まっているなか、どのようにしたら日本で就職できるのでしょうか。

日本で職を探したいけど、どうしたらいいかわからない…

と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、韓国人が日本で就職しやすくなる方法を紹介しています。

オススメの求人も紹介しているので、日本で就職を考えている韓国人の方はぜひ参考にしてみてください。

韓国人が日本で働くには…

外国人が日本で就職するには、ハードルが高いイメージがあるのではないでしょうか。

実際、どのような手順を踏めば日本で就職できるのでしょう?

採用までが大きなハードル

働くためには、まず企業に採用されないといけません。

しかし、ここまでのハードルがとても高くなっているのが現状。

韓国では資格などが重視されますが、日本では潜在力や人間性が見られます。

採用の基準なども全然違ってくるので、韓国人が日本で就職するのはかなり難しいです。

まずは外国人採用OKの会社を探す

まずは、外国人を採用している会社を探すこと

いくら条件が良い会社が見つかっても、外国人を採用していないところだと意味がありません。

グローバル化が進んでいる現在では、外国人を採用している会社も増えていっています。

まずは外国人を採用している会社を探すところから始めましょう。

片っ端から面接を受ける

しっかりと外国人を採用している会社が見つかったら、まずは面接を受けてみましょう。

外国人を採用しているところは増えているとはいえ、まだまだ圧倒的に少ないです。

求人も、厳しい戦いになってしまうかもしれません。

なのでどんどん面接を受けてみましょう。

たくさん受ければ受けるほど、採用される確率も高くなるかもしれないですよね。

しかし、現実は甘くない…立ちはだかる壁

日本で就職するためには様々な対策がありますが、それでも難しいのが現状。

日本人が日本で就職するよりも、やはり難しくなってしまいます。

韓国人が日本で就職しようと思ったとき、様々な壁が立ちはだかってしまいます。

言葉の壁

まず一番の難関になるのは、言葉の壁

履歴書を書くのも面接を受けるのも、日本語でないといけません。

仕事も日本語が必要になります。

また試験なども日本語で受けないといけないので、日本人に比べるとどうしても不利になってしまいます。

日本で仕事をするのに困らない日本語力が必要ですね。

コミュニケーションの壁

言葉も違いに加えて、コミュケーションの違いもあります。

挨拶の違いなど、国によって様々な習慣があります。

日本で仕事をするときも、そのようなコミュケーションの違いで苦労することがあるかもしれません。

文化の壁

国が違うことによって、文化の違いも出てきます。

企業文化だけでも、韓国と日本では重視する人材の違いが出てきます。

このような文化の違いで、仕事でも難しい場面があるかもしれません。

面接を受ける会社選びが大事!転職のプロに全て任せよう!

韓国人が日本で就職するには、様々な違いによって難しいことが多くなってしまいます。

採用されるのが難しいうえに、仕事を探すことも難しいです。

自分の力だけでは、外国人を採用している会社を探すだけでも難しいですよね。

そんなときは、転職のプロに全て任せてしまいましょう!

面倒なことは全てやってくれるマイナビエージェント

ひとりひとりが手厚いサポートを受けられることで評判のある「マイナビエージェント」。

転職のプロが担当について、自分のスキルや希望などのヒアリングを行ってくれます。

そのヒアリングにそって、担当者が様々な求人の中から自分にあった求人を探してくれるのです。

また、応募書類の添削面接対策などもしてくれます。

日本で就職するだけでも不安がありますが、きちんとサポートしてくれるので安心ですね。

給料UP!ホワイト企業へ

マイナビエージェントの詳細・登録はコチラ

自分で細かく求人を探せるリクナビNEXT

様々な求人サービスの中でも、特に求人数が豊富な「リクナビNEXT」。

求人の更新は毎週行われ、更新されるごとに2000件をこえる新着求人が掲載されます。

幅広い分野から、自分にあった求人を探すことができるわけです。

職種や勤務地、年収など細かい条件で検索できるので、求人数が多くても仕事を探しやすくなっています。

また、リクナビNEXT独自のグッドポイント診断もオススメ。

自分の強みを客観的に診断してくれるので、就職のときにも有利になりますね。

リクナビNEXTの詳細・登録はコチラ

東京で働きたい韓国人の求人ランキングベスト3

1位:日本外国語専門学校の企画営業

国内外の高校や、日本への留学を希望する海外の人に向けた営業の仕事です。

海外へ出張の仕事もあるので、外国語ができる人は有利ですね。

教育の仕事に興味がある人にオススメです。

2位:商品企画

照明などの商品を、企画から作り上げていく仕事です。

韓国の担当者ち打ち合わせもあるので、韓国語も大活躍!

未経験でも歓迎の案件です。

3位:顧客への営業職

韓国語を活かせる、営業の仕事です。

新規事業の立ち上げにも企画から参加できることも!

新しいビジネスに携わりたい人にはオススメです。

大阪で働きたい韓国人の求人ランキングベスト3

1位:ハイグレード乗務員

海外の企業の役員や、セレブなどのゲストを送迎する仕事です。

外国人のゲストが多いので、韓国語も活かすことができます。

未経験歓迎で、研修も充実しているので安心ですね。

2位:ホテルフロント

外国人観光客の多いホテルでのフロントの仕事。

外国人観光客を相手に、語学力を活かして接客の仕事をすることができます。

英語力もあるとなお良いですね。

3位:販売、店舗企画

大阪を中心とした、関西の百貨店での仕事です。

ネイティブレベルの日本語力が必要になります。

接客や販売に興味がある人にオススメです。

名古屋で働きたい韓国人の求人ランキングベスト3

1位:事務作業

韓国への事業拡大のため、韓国の人とやり取りができる人を募集しています。

通訳や翻訳の仕事もあるので、語学力が活かせますね。

食に関する仕事なので、食に興味がある人にもオススメです。

2位:ソフト開発エンジニア

名古屋を含む、日本全国でのソフト開発の仕事です。

外国人の技術者もたくさん活躍しています。

未経験でも基礎から身につけられる業務があるので、エンジニアに興味がある人にオススメ。

3位:機械設計エンジニア

自動車の部品や、家電製品の開発の仕事です。

韓国語を活かして仕事をすることができます。

日本でエンジニアとして活躍したい人にオススメ。

正社員就職が無理ならとりあえずバイトもアリ!

正社員としての就職が難しいなら、まずはバイトから始めてみましょう。

いきなり就職するのではなく、バイトで経験を積むというのも大切です。

マッハバイト」では、日本各地のバイト情報が掲載されています。

語学力を活かせるバイトや週一でいいバイトなど、細かい条件でバイトを探すことができるのです。

また、採用が決まるとボーナスがもらえる制度も。

仕事が決まってお金ももらえるなんて、嬉しいですよね!

バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

短期間で高額収入を得たいならリゾバ!

短期間で稼ぎたいという人にオススメなのが、「リゾートバイト」。

日本各地の観光地でのバイトを探すことができます。

住み込みでバイトできるところもあるので、住む場所も気にせずバイトを探すことができますね。

観光地を訪れる外国人も多いので、自分の語学力を活かすこともできます。

また、温泉が無料など様々な特典がついてくることも。

楽しみながらバイトができるのは嬉しいですよね!

ワンランク上のリゾートバイト!