いつまでもアフタースクール

放課後が待ち遠しかった学校生活。ぼくにとっては今も放課後。だから楽しく生きていけます。主にオピニオン、10代20代への起業論を発信していきます。

もっと日本を見たらどう?トランプ氏関連のツイートがSMAP解散のツイート数を超えた件

 

こんにちは起業家ブロガーのぶんたです。

 


今回はコチラの記事をお読み頂きご連絡頂いた方の寄稿記事第一弾! 

今話題のトランプさんの話です!ではどーぞ!

 

どーも、Ryotaの教育勅語というブログを運営しているRyotaです。 (@RyotasannNo) 

 

今回起業家ブロガーのぶんた君から寄稿する機会をもらいました!

いえい!!拍手!!

 

f:id:bun1125:20161111124606j:plain

(トランプの新たな個人攻撃、「ヒラリーは夫の不倫相手の人生を破壊した」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトより画像引用)

 

それはさておきアメリカ大統領がトランプ氏に決まりましたね。

一体これから世界はどうなるのでしょうか??

今後に期待と不安を寄せつつ自分たちの身は自分たちで守れるようにこれから準備をしておいたほうが良いかもしれませんね。

 

日本でも例外なく盛り上がりましたね。

なんとトランプ氏についてのツイート数がSMAP解散のツイート数を超えました。

 

このニュースを見て僕は思ったんですけど、日本人は日本の政治にはやけに鈍感なくせに他国の政治には敏感だなと。

これぐらい日本の政治についても興味、関心を抱いてほしいものです。

規模が違うだろと聞こえてきそうですが、あくまで他国の話だということを頭に入れておいて欲しいです。

 

今回はSMAPの日本における経済効果にも触れつつ日本人の習性について書いていこうと思います。

 

SMAP解散が日本に与える経済効果

世間を一世風靡したSMAP解散騒動。

なんと経済損失額が年間636億円にもなるそうです。

一年にこれだけの金額を生み出していたSMAPを失うのは日本社会にとってかなりの痛手ということが分かりますね。

1年にこれだけ損をしてしまうというのだからジャニーズが生み出したSMAPというスーパースターの経済における影響力はとても大きいですね。

 

AKB48が解散すれば経済損失額が2011年時点で564億円だったそうです。

AKB48は人数がかなり多いですが、SMAPはたったの5人です。

一人当たりの影響力がとんでもないですね。

一人当たり年間約127.2億円を生み出しています。

恐るべしSMAP。こんなビッグアイドルもう生まれないかもしれないですよ。

 

僕はいずれはAIがプロデュースしたアイドルが出てくると思っています。

人間の喜ぶことをデータで叩き出して生まれるのですごい経済効果を生み出すアイドルが生まれるなんてことを想像しています。

本当に実現したらめちゃくちゃ面白そう。

科学者の今後に期待ですね!!

 

他国のことより自国について考えなよ

アメリカ大統領選の盛り上がりはアメリカでは微妙でしたね。

でも世界一の軍事力を備えたアメリカのビッグニュースですから世界的に見れば話題性は抜群です。

日本人のトランプ氏に関するツイート数がSMAP解散のツイート数を超えたみたいなので日本人はかなり興味を持ってることが分かります。

 

繰り返しますが日本人は他国の政治については敏感ですが日本の政治については鈍感ですよね。

僕自身、選挙権をもらってからは必ず投票に行っています。

 

選挙の投票率100%の日本人は恐らく少ないですよね。

今は期日前投票があるから行けないってことは理由にはならないんですよ。

行くのがめんどくさいから?それとも政治は誰がやっても同じだと思ってるから?

僕はきちんと選挙に行った人にしか政治に文句を言う権利はないと思っています。

誰も支持する人がいなければ白紙で出せばいいんです。それでも投票したことには変わりないんですから。

選挙に行かないサイレントマジョリティは彼らの政治に賛成してるんです。だから文句を言う権利はないと思ってます。

 

前回の参院選の投票率は54%程度だったそうです。

「半分も選挙行ってるじゃん」って思う人もいるだろうけどたったの半分しか選挙に行ってないんです。

 

もっと日本の政治について興味、関心持ったらどうですか??

他国よりまずは日本だろと思うのは僕だけ??

もっと日本がどうやったら良くなるかってことに焦点を合わせようよ。

政治だけでなく、身の回りをどうやって良くしていくかってことにもっと真剣になった方が絶対良いに決まっている。

 

「トランプ氏が大統領になるとやばい」ってよく耳にしますが何がどうやばいか分かって皆言ってるの??

単にやばいって言ってる人は政治や世の中の流れをきちんと勉強して何がやばいのかきちんと理解した方がいいよ。その考えの方がよっぽどやばいから。

 

物事の本質を見極めた上で批判するのは意見だからいいと思うけど無知なままで批判するのは意見ではないです。ただ批判したいだけのめんどくさい奴です。

きちんと何がどうやばいのかを分かった方が絶対良いです。

 

トランプ氏のこと考えて意味あるの??

政治でも垣間見えましたが日本人は自分ではない何かのことをすぐ気にしてしまうんですよ。

 

そんなことどうでもよくないですか??

てかトランプ氏のこと考えて何になるの??

あなた方がアメリカの政治に対して何かできるんですか??

 

FXとかやってる人は政治の流れや指標についてきちんと勉強しないとカモられるので勉強する必要がありますがそれ以外の人は実生活に役立ってるんですか。

ほとんどの人が役に立ってないでしょ。

てかただ単に流行りに乗りたいだけだろ。 時間の無駄ですよ。

 

本当に目を向けるべきは自分たちのことなんですよ。

僕は日本が大好きです。こんなちっぽけな自分ですが日本をもっと良くしたいって本気で思っています。

僕たち、私たちで日本をもっと良くしていきましょうよ。

アメリカの政治に関心を持つのは大いに結構だし好きにすればいいけど、それ以上に日本を良くするためにもっと必死になりませんか??