古民家改修!居住権上げます!夏のぶんたハウスインターンを募集! | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

古民家改修!居住権上げます!夏のぶんたハウスインターンを募集!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

 こんにちはぶんたです。

夏がやってきました!!!

あっつ~い夏がやってきました!!!

さて、今回は読者さんに告知があります。

 

高知のド田舎!山奥にて!

古民家改修のぶんたハウスインターンの募集を行います!

いえーい!!

高知の山奥、嶺北にて

今年の4月末から引越してきた高知。

なんだかんだ2ヶ月が過ぎ、夏になりました。

みなさん暑いですか?

山奥は涼しいです!!!(むしろ夜は寒い)

 

そんな山奥で過ごし始めてぼくが借りた土地を色々見てみました。

竹林、梅の木、柿の木、棚田、グミの木、柚子林、杉林、などなど色々あって手入れしきれないレベルなんですが、それよりも驚くことに、

f:id:bun1125:20170717104015j:plain

なんと入り口に小屋があります。

 

f:id:bun1125:20170717104034j:plain

ほら、小屋です。

 

これもうちのかなーと思って、土地の持ち主の方に聞いてみたのですが、どうやら全然使っておっけーとのこと。

しかも6畳以上はあると思うので余裕で住めます。

むしろ4年前くらいまでは離れとして使ってたらしいです。

 

でも、ぼくは既に住む場所はあるので

と思って今回こんな企画をやってみることにしました!

 

古民家改修インターンです!

 

家賃ゼロ!?古民家改修インターンの概要

そんなわけでこの居住区を改修してくれる人を募集します。

もちろんですが、ぼくも改修のために必要な知識なんてありません。

どこをどう直すかもわかりません。

ただ、来て頂いた方にとって住める環境になればOKです。

 

古民家改修期間中はぼくの家に住んでもらいつつ、改修に勤しむ。

そして改修後は居住権をゲット。

面白くないですかコレ?

場所持て余してるしもったないからね。

 

古民家改修インターンの詳細

というわけで古民家改修インターンの詳細は以下の通りです。

《場所》

高知嶺北地域の山奥

《期間》

8~9月末までの2ヶ月間の間で2週間~1ヶ月滞在を予定

《応募人数》

現在は1名を予定しています。

が、めちゃくちゃやる気な人がいれば2名以上も考えています。

その場合の居住権の分割は応相談で。

《応募条件》

期間中2週間~1ヶ月滞在できる人

山奥のため、移動手段は基本車や原付等です。ただ、こちらからは提供できませんので移動手段のある人が望ましいです。無くても応募は可能ですが、その場合は基本的にぼくの移動に合わせてしか動けないのでご了承ください。

問題解決能力のある人

《滞在中の生活について》

滞在中のご飯に関しては最低限必要なものはコチラで用意しますが、嗜好品やアルコール等に関してはご自身でご購入ください。

その他生活にかかる費用、家賃、電気代、ガス代、インターネット等のインフラはもちろんコチラで負担しますのでよろしくお願いします。

 

また、古民家改修以外では「ピザ窯づくり」「畑作り」「収穫」「捕れた鹿や猪の解体」「敷地内の草刈り」「イケハヤランド開墾の手伝い」などを期間内に行う予定です。

特に「敷地内の草刈り」に関してはどれだけやっても終わらないと思うので毎日少しずつやっていこうかと。電動の草刈り機を使用します。

 

古民家改修に関しては割と自由にやってもらって構いません。

必要な材がある場合は近くで購入するor地元の方から頂くなどがあるかと。ぼくとしては後者が良いかと思います。

ちなみに何十万とかからない限りはこちらで費用を持つのであしからず。(たぶんいっても10万くらいだと思いますので)

《インターン終了後》

インターン終了後は居住権を差し上げますので自由に住んでいただいて構いません。

家賃以外のインフラ等の費用に関しては共益費として徴収することを考えています。

まあでも月5000円程度かと。激安ですね。

この辺は応相談ですが、基本的に住まわれてる間のみの徴収です。

食事に関してもインターン終了後はご自身で揃えてください。

キッチン等はお貸しします。

 

ちなみに参考程度ですが、月3万円もあれば十分な生活ができます。ぼくも驚いています。マジで金がかからん。安すぎ。

 

こんな感じかな~。

また思いついたら伝えます。

 

応募方法について

最後に応募方法です。

応募期間

717日(月)~722日(金)

応募後23日~26日までの間にWEB面談

 

こちらの期間中に以下の必要事項をご記入の上ぼくのTwitterにDMください。

  • 名前
  • 応募した動機
  • 今後やりたいこと

そんなわけで!

ご応募お待ちしております!!!