読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでもアフタースクール

放課後が待ち遠しかった学校生活。ぼくにとっては今も放課後。だから楽しく生きていけます。主にオピニオン、10代20代への起業論を発信していきます。

高額起業コンサルの裏側!?詐欺レベルの起業塾を受けた女の子にガッツリ質問してみた

f:id:bun1125:20170403175251j:plain

こんにちは起業家ブロガーのぶんたです。

今回は女の子大好きブロガーのりょうちゃんさんから寄稿いただきました!

なんと「怪しい起業塾」を受けた方へ色々質問してきたみたいです。

ぼくもどんなものなんだろなーと気になってたんですが、中々壮絶な内容でした笑

あなたも同じことにならないように、ぜひ読んでおいてください!

 

こんにちは、女の子大好きブロガーのりょうちゃんです。

女の子大好きなので女の子の相談によく乗ります。

恋の話、結婚生活の相談、健康やITに関することまで!女の子なら幅広くご対応!

 

その中で先日、凄くレアな相談を受けました!

これはなかなか聞けないことなので僕は根ほり葉ほり聞いちゃいましたよ!!

起業塾を辞めたいという相談

まず、相談に来た女の子と僕の簡単なやりとりを説明します。

 

女の子はAちゃん【仮名】。

彼女は3年勤めた会社を辞めて夢であった自分のお店を持つ!!という希望に溢れた可愛い女の子です。

僕は可愛いから応援していました笑

 

そんなAちゃんから、ある日の23時くらいにメッセージが・・・

「私、Wさん【仮名】の起業コンサルを辞めよう!と思います。りょうちゃんはコンサルとかやってくれるんですか?」

 

まずは相談に乗ろうではないかと思い翌日会う

Aちゃん「りょうちゃん!!私先日と考えは変わらないんです!!辞めます!!」

りょうちゃん「まあまあ・・・(やっぱこの子可愛い・・・)辞めたい理由はあるの?」

Aちゃん「はい!!具体的になおかつ、書き出してきました。彼氏にも相談しました」

(*´Д`)彼氏・・・そういえば最近出来たとか言っていたな。

3時間調子に乗って相談に乗ってみるとええええええええええええええええええええええええええええええという事実がたくさんでした(*'▽')

事実1.料金は先払いで半年間のコンサル料50万円くらい

まあ、コンサル料という価格設定は難しいんですよね(*´Д`)

僕もWEBコンサルとかいう仕事をやっていますので・・・

この料金設定もよく分からないとのこと。

ちなみにカリキュラムとかも入るまで分からない!秘密ということ

事実2.本人の売り上げの20%をコンサルタントがもらうという仕組み

おいおい・・・これはズルくないか!!と僕は思った。

高額とも言える料金を先に頂戴していて、さらに本人から課金システムとは( ゚Д゚)

 

システムを説明すると・・・Aちゃんがあるネイル教室【仮】を開催しよう!

そのネイル教室の集客をコンサルまたは、コンサルを受けている奴らでシェアして宣伝する。

その教室の売り上げ20%がコンサルタントに払わなければいけないのだ!!

つまり、2万円の売り上げの場合4000円・・・これは美味しい商売・・・いやいや・・継続課金システムだ・・・

しかし、コンサルという商売は通常ですが先払いを行った場合は、その後に何か成果報酬を求めるということは通常やりません!というか嫌われます。

事実3.カリキュラムは読書感想文の提出

僕はカリキュラムを聴いてみました(*'▽')ゲスな奴です。

定期的に行うカリキュラムは何と、読書感想文をコンサルタントに提出するそうです(*´Д`)

めんどくさ!!!

しかも、コンサル生のレポートをあまり見ていないそうですwwwなら、そんなカリキュラム出すなよ!!!!

ちなみに課題図書は、ビジネスに良さそうな本です(*'▽')

何か僕が知ってそうな本ばかりでした。笑

事実4.コンサルタントのブログが一番ポンコツ

何かブログセミナーとかやっていましたが、多分ブロガーとかに見せたら袋叩きに合いそうなレベルのブログです(*'▽')ケラケラ・・・

ブログというより日記です。どこの焼肉を食べたとか、今日は弁護士さんと食事行ったとか、旅行行ったとか、高いスーツ買ったとか、誰得レベルの薄い日記ですね。

芸能人でも無い奴がそんな記事を書いて誰が喜ぶんかい!

そんな人がブログセミナーとかやって記事の書き方、キャッチコピーのつけ方とか教えていてビビりました(*'▽')

んーー・・・これで半年50万か・・・

この程度のブログを作ってあげて50万か・・・WEB制作会社に30万で頼んでも、もっといいサイトが出来るかな( ゚Д゚)

事実5.外部の人に相談したら罰金払え!と契約書に書いてある

まあ、これは分かりやすく言うと情報を漏らすなということです。

まあ、明らかなコピペとかでブログに流出はダメですが、口頭で相談くらいはいいんじゃないかな?

だってカリキュラムで何をやっているとか分からないと入塾する気にはならないっしょーー

ちなみに罰金は20万円らしいです。

Aちゃんが辞める決め手はたくさんあったそうですが、もろもろこの辺りは納得して4カ月過ごしたそうです。

ん?納得していたのか?

辞める決め手1.コンサルタントが根性論だらけの指導

人間、時には根性も必要です。でも、この起業塾はなんと20人くらい女の子だそうです・・

羨ましいです!!僕はそのコンサルタントのWを16回くらい殴りたいです!!!

ぶっちゃけ女の子は根性論では動かないんですよね。

僕は女の子大好きブロガーです。女の子の気持ち、よく分かります。

 

まずは少しでもいいから目に見える成果がないと女性はやる気出ません。

何でネイルとか、美容が人気か分かりますか?女性は目に見えるものが好きなんです!!

起業も一緒で何か少しでも最初は成果を出させてあげよう。

辞める決め手2.コンサルよりリテラシー高い人を見てしまう

Wというコンサルタントは下手にブログセミナーとかやっていたのがいけないなーと思いました。

Aちゃんは僕という人間に接触をしてしまいました。

僕自身が前職は大手IT企業にいたのでシステムとかの構築に詳しいし、まあそれなりにブログのアクセス集めていました。

だから、Wという人間が言っていることの抽象的なアドバイスと僕が事実に基づく話と比べてしまったんですね。

Wというコンサルはこうなることを恐れてあまり外部との接触をさせなかったのかもしれません。

辞める決め手3.成果が出ないこと

やはり、最初にお金を払ったということは成果を求めます。

確かにコンサルを受けるということは相手の主体的な動きも大事になります。

しかし、Wのやっている行動で成果が出るとは僕から客観的に見て出そうにありません。

つまり、現実的でない提案しかしていないんですね。

例:Aちゃんがネイルの勉強会イベントをやりたい!という考えを持っていると「じゃあ、世界にないネイルデザインを30個出そう!」

そんなすぐに出せるか!!という突っ込みですねwww

辞める決め手4.信頼関係が築けなかった

僕が話を聞いていて、一番思ったことは信頼関係を築けていなかったように見えます。

僕は前職でWEBコンサルを法人としてやっていましたが、信頼が無ければ出来ません。

僕は広告代理店にいましたが、大手の企業は広告費に対しては売上の5%を使っていました。これは莫大な金額を使うことになります。

 

広告は形ではなく売り上げをあげるためのツールです。

なので、無形商材の場合は信頼関係が無くてはなりません。

特に相談を聴いていて感じたのはWさんというコンサルタントは「後だしジャンケン」のような料金提示を行っていた傾向が強いです。

 

僕は法人相手のコンサルを行いますが、「後で条件を料金を加える」なんてことやったら殴られます!!

小さな違和感が積み重なって信頼は無くなったと僕は思います。

この信頼関係を軽視しているようなところにAちゃんは起業塾を辞める決断に至ったそうです。

その後のWというコンサルタント

やはり、負の連鎖は大きいようで以前は青山のオフィスで仕事をしていましたが最近ではカフェで仕事をしているようです。

Aちゃん曰く、コンサル受講する人はいなくなったそうです。

現在は別のビジネスを模索しているんだそうな・・・

でも、一回悪い評判たつと不利だよねー・・・

最近Aちゃんはブログを更新したりカスタマイズしています

Aちゃんは起業塾を解約してお金は返してもらえなかったそうです( ;∀;)

でも、これで思い切って自分でやらなきゃ!という気持ちになれたそうです。

 

起業する、フリーランスになるということは「自分で決断」することが基本です。

彼女の最初の行動は多くの人が見たら騙された!という見方をします。

しかし、多くの人も騙されるし「知らない」ことが多いのです。

Aちゃんは今回、多くのことを知り、経験して自分のブログをもっとパワーアップさせよう!そして本気で稼ごうという気持ちになった!とLINEをくれました。

最後に

現在、起業やフリーランスに憧れる人は多いです。僕もフリーランスです。

でも、お金にまつわる汚い話、えぐい話はもっと多いです。

Aちゃんは自分ですぐに気づいて人間関係も壊さずに、お金だけを失ったくらいでした。

これが人間関係まで失うともう、辛いです。フリーランスにとってお金以上に信頼は大切なものです。お金では買えません。

僕はそんな女の子は増やしたくはないので、是非悩んでいる女の子の相談には今後乗りたいです。

以上、女の子大好きブロガーのりょうちゃんでした!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

というわけで中々壮絶な寄稿をくださいました...!!!

起業コンサル、ぼくも一度お会いしたいです笑

みなさんも似たような人に出会っても騙されないよう気をつけてくださいね!

寄稿してくださった方

りょうちゃん@女の子大好きブロガー (@ryo1itoh) | Twitter

ブログ:女の子大好きブロガーです