読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでもアフタースクール

放課後が待ち遠しかった学校生活。ぼくにとっては今も放課後。だから楽しく生きていけます。主にオピニオン、10代20代への起業論を発信していきます。

Excelを最大限使いこなす画期的なExcel学習サービスを紹介する

ロジカルシンキング

こんにちは起業家ブロガーのぶんたです。

単刀直入に聞きます。みなさんExcelはできますか?

「できる!」と答えた方。さて、どこまで使えるのでしょう?

打ち込み?データ分析?業務改善レベル?VBA

 

ぼくは普段中小企業のコンサルをメインに活動していますがデータと戦うことが多いので毎日Excelとじゃれ合っています。

 

そんな中クライアント先で「Excelが使える社員の方」をサポートでお願いすることがあるのですが、一言にExcelが使えると言っても、個人個人でレベルが違いすぎて話になりません。

今まで関わった人だと「Excelに打ち込むことが出来る人」から「VBAで業務システムを組める人」まで。Excelって出来ることが多すぎて、使える基準がハッキリとしないことが多いです。

 

とは言えExcelを使えないのは、管理職や事務職、他にもぼくみたいなコンサルタントだとかなり致命的。せめて業務分析くらいまで、VLookupを使った効率化程度までは出来て欲しいところ

 

「でも何からやったらいいかわからない

Excelって講座も教本もたくさんあるしどれが正しいの?」

そう思ってる方に朗報です。Excelに関わる全ての悩みを解決する学習サービスを今回は紹介していきます。

 

Excelが使えないだけでこんなにも損をしている

Excelって結局何が出来るの?

f:id:bun1125:20170104183528j:plain

Excelはデータを操るためのツールです。データの最も重要な特性を1つ挙げるとすれば「再利用できる」という点です。

基本的にExcelを使う際は、まず最初にデータがあり、それを元に様々な表計算や分析が行われますね。これがデータの再利用です。

その為にみんなせっせと数字を打ち込んだり、付け焼き刃の知識でなんとなーく関数を組んだりするわけですが、これではちょっと限界があります。

断言しますが、適当に組んだ数式ほどExcelの真の力をかき消すものはありません。

あなたのその関数、本当に組む必要がありますか?

 

ではどうすべきかというと、一つ一つのデータがどこまで影響するのか、しっかりと全体を見渡した上で組まなければまず無駄な使い方になってしまうでしょう。

エンジニアの方であればこの感覚はわかると思いますが、プログラミングや情報設計の経験が無ければ完全に何のことやら?状態でしょう。

実はExcelって奥が深いソフトなんです。

 

「でも別にExcelの難しそうな関数とか分析が出来なくても仕事は出来るでしょう?」

そう思うかもしれません。でもその考え、圧倒的に損をしています。

 

Excelで変える!時間!思考!評価!

圧倒的に変わる時間の使い方

f:id:bun1125:20170104161548j:plain

それではExcelを使えると何が変わるのかを具体的に3つ挙げていきます。

まず大きく変わるのは時間です。

洗練されたExcelのシートは面倒な手計算や、セルの呼び出しなどを全て自動化出来ます。一度打ち込んだデータはそのデータが影響を及ぼす様々なシートに全て自動的に展開することができるんです。

よくExcelを使えない人の前でこれを披露すると「魔法ですか?」と聞かれますが「これがExcelです」。

 

論理的思考が芽生える

f:id:bun1125:20170104183425j:plain

膨大なデータも簡素化されたシートにまとまるようになったり、もう二度と手打ちをする必要がなくなれば、今までExcelと格闘していた時間は全て無くなります。

ではその時間が空くことで何が変わるかというと、しっかりとデータを見ることが出来ます。それも既に分析されたデータをです。

このデータを元に新しい事業戦略、現在の部署の粗や、改善できる点を洗い出すことができますね。

時間ができたことでしっかりとデータを見るクセが付き、今までに無かった発想も出てくるようになります。

 

データという説得力で一変する評価

f:id:bun1125:20170104183442j:plain

こうして出来上がったデータと分析結果を元に、新しい改善策を持ち込めば、上司やクライアントに至るまで周りの評価はガラッと変わります。

ぼく自身このようにして仕事の一例を見せることは多いですし、実際にぼくが見ているクライアント先の社員もExcelをガッツリ叩き込んだだけで驚くほど社内の評価が上がりました。

 

Excelがちゃんと使える」だけでこんなにも変化があるのです。今までなあなあにして、適当に作っていたシート。

この機会に少し勉強して大きな変化を得てみませんか?

 

Excelで大きな結果の出た仕事の具体例

少し具体例を挙げてみます。

ぼくが過去にExcelを使ってクライアントの業務をガラッと変えた例です。

 

事例1

経理部で経理データの管理に使っていた年間約70枚のシート

 ↓

5枚のシートに簡素化&給与明細&納品書&支払明細書&請求書自動生成機能追加

 

事例2

年間約3万行×20列、過去11年分の30万以上の記録だけに使われていたベテラン営業マン達のデータ

 ↓

過去データから営業に必要なデータのみぬき取り、業界歴20年以上のベテラン営業マンの営業テクを分析。

素人のバイトにも同様の営業を出来るようなデータ抽出を可能に。翌年売上高は2億円向上。

 

事例3

設置費用200万円&毎月30万円の営業データ管理ソフト

 ↓

Excelで全て代用+業務ソフトでは出来なかったデータ抽出や分析、資料作成を可能にし、監査対策としても活用。

 

ざっとこんな感じでしょうか。挙げだすとキリがないのでこの辺にしますが「Excelがマジで使える」とこれだけ圧倒的な結果を出せます。

 

「でもそこまでやれるようになるにはたくさん時間も労力もかかるでしょう?」

もちろんそうです。ぼくは独学でこのレベルに到達するまで1年以上かけてExcelの知識を叩き込みました。

ただ実際独学ってムラが多く、本当に業務で使えた知識はその中でも一握りでした。

あの時周りにExcelをガッツリ使える人がいたらと今でも思います。

 

しかしそんな悩みも解決してくれるのが今回ご紹介するExcel学習サービス「Excellent」なんです。

 

Excellentであなたが変わる。周りが変わる。未来が変わる。

これら全てを短期間で解決してくれる最強のExcel学習サービス「Excellent」。

その内容を説明していきます。

 

Excellent」は現役戦略コンサルタント&「エクセルエキスパート」資格取得者のShinさんが作った月額式のExcel学習サービスです。

Shinさんが今まで部下に叩き込んできたExcelを素早くマスターするためのTipsや、ビジネスマンに大好評の彼の作り上げたToDoリストなど、普段は有料で販売しているサービスもExcellentに登録するだけで全てダウンロードできます。もうこれだけでも超お得です。半端ない。

 

また、単純なExcel学習サービスとは異なり、Shinさんが実際に業務で使っている数々の便利シートが全てダウンロードできる上、毎月、便利な業務効率化シートがガンガン増えていきます。

 

Excellentには4つのコースがありますが、コースによってはShinさんにメールで相談できる追加オプションや、なんとあなたの要望に合わせたシートを作ってくれるサービスなど、学習サービスだけでなく、細かいサポートも充実しているんです。

 

実際ぼくも使わせてもらいましたが、これ2年前くらいに欲しかったですねー笑 切実にあの時、独学で頑張ってた時間を返してください笑

 

そんなExcellentの気になるお値段ですが、なんと月額1980円~!

驚きました。Excelの本を何冊も買わなくては得られないほど、かゆいところに手が届く内容になっているのに。

その上、シート作成においてはそれぞれの業務の知識も必要不可欠です。Excelはあくまでツールなので、これだけの数のシートを一から作るとなれば、経営、経理、営業に至るまで様々な知識を体系的に付けなければいけません。

戦略コンサルタントであり、Excelの上級資格取得者のShinさんだからできる荒業でしょう。

Excellentの詳細はコチラ

Excellentのメリット

  • 業務改善レベルのExcelスキルが身につく!
  • 今までの無駄な作業は全て効率化される!
  • すぐに使えるシートで様々な分析ができる!
  • 高い講座費用を払わずとも一生もののスキルが身につく!

こんな人におすすめ!

  • これからExcelを始めようと思っている人!
  • Excelはなんとなく出来るけど、正しい使い方を知らない人!
  • Excelで日々の作業を効率化したい人!
  • 管理職や事務職でExcelを元にした提案をしたい人!
  • 独立していて細かい数字の分析や売上改善を見込みたい人!

始めるなら今!Excelを極めれば時間はたくさん生み出せる!

というわけでExcelの効率化におすすめの学習サービスExcellentを紹介しました。

Excelをしっかり使えるようになるだけで、無駄な作業も無くなって時間も作れるようになります。

時間が出来ればしっかりとデータを見て新しい改善、新しい仕事を生み出せるようになり、仕事がどんどん良い方向に進みますね。

 

ここまで読んでくれた方は恐らく「Excelを使えるようになりたい!」と少しでも感じているはずです。会社での評価がイマイチな人もExcelが使えるようになるだけで一躍トップスターなんてこともありえます。

誰もが使えるExcelだからこそ、その中でしっかりとExcelを使える人はとっても評価されるんです。日々使う人こそ、やらないだけ損していますよね。

 

悩んでいる時間があるのなら月々たったの2000円から仕事の全てを変えてくれる学習コースExcellentであなたのワークスタイルを一気に変えてみましょう!

登録するなら今!このチャンスを早くものにできる人こそ、次のステップへしっかりと進んでいけるでしょう!

Excellentの詳細はコチラ